トップページ » 宙のまにまに_第9話『高校天文ネットワーク』感想 / テレビアニメ

宙のまにまに_第9話『高校天文ネットワーク』感想 / テレビアニメ

    

一言結論:同じ思いの仲間同士、強弱に何の意味がある?


 ネタバレありなので、以下は続きから。


 それとお知らせ。9月になって学校が始まって『宙のまにまに』は基本、土曜日の視聴となります。
 授業の都合で水曜日が休みだったりすると火曜日に見られるんですが。
 そんな感じで、以後、感想のタイミングが変わります。
 では、以後は通常通りの感想です。



 部長に春が着てますよ秋なのに!? そうか、これが小春日和というやつですね(大嘘)。
 これは予想外でした。事前にネタバレ見ても「何だ冗談か」と信じなかったことでしょう(失礼)。
 今回はやや踏み台にされた感の朔ちゃんですが、他校の美人先輩とお近づきに慣れただけで感謝しなさい(笑)。
 理不尽なようですが、江戸川君を見なさい! 自分がどれだけ恵まれているかわかるはずだ!(暴論)

 で、今回から本格登場の野木城高校の近江部長。
 いきなり動画メッセージ送ってくるし、お迎えに子どものように駆けてくし、お客さんの前でこけるし、妙に朔ちゃんに近づいてくるし、人となりがどうにも掴み難くて。
 見てる側は朔ちゃんとシンクロして「なんだろう、この人・・・」と思ってしまいます。
 しかも豪華な設備に大勢の部員を持ち、それらをしっかりと使いこなし活動を行う確かな実力まで。
 相手が取るに足らない存在ならまだしも、強者ともなればどうしたって警戒してしまうところ。
 そんな感じで、不信感とまではいかなくても「彼女は、一体・・・」とドキドキしてきたところで明かされる真実。
 何と、自分らと同じこと考えてる同志でした!
 いやぁ、この展開はむしろ意外で吃驚してしまいましたよ。
 彼女の口から美星と同じ「星を見る楽しさをみんなで共有したい」という旨の言葉が出るまで、ずっと怪しんでました。すいません。

 しかも、近江部長の持論はすごく筋が通ってる。
 所謂「勘違いネタ」にしばしば見られる強引な展開に陥ってないと思います。
 強いて言えば、その理念は高校生のレベルじゃないよ(笑)ってくらいかと。
 見回りしてて「本当は、口うるさく言いたくないんだけどね」とか同年代に向ける言葉とは思えません。普通「こっちの苦労も知らないで・・・!」ってなりますって。
 指導者の器の持ち主だ・・・。小粋なお言葉で場を盛り上げたりとか、何その有能さ。
 新規加入の蒼栄高校に対しても、上から目線になる事無くしっかりと気配りを。
 ただリーダーっていうのは時には強引さも必要だろうし、気遣い上手な彼女はその辺が苦手かも。
 と、いうわけで、リーダー・フーミン会長に補佐役として彼女をつければ完璧! これで勝てる!(誰に)

 まあ、部長が本命なら朔ちゃんに絡むなよ、みたいな意見の人もいるでしょうが・・・そこはほら、乙女心というやつですよ。
 近江部長は、美星とか姫ちゃんみたいなストレートな路線じゃないってことなんでしょう。
 絡めてで切り込んでいくタイプというか。何せ、一年前に部長見かけても声かけなかった人だし(笑)。
 おそらく、付き合っている男の浮気に気付いても、激昂したりせずネチネチと追い詰めるんでしょうな(あくまで想像)。
 部長も単なる病弱キャラの振りしてロマンチックな語りができる人だし、お似合いかもしれませんね。

 姫ちゃんは、ライバル増えなくて良かったですね。ただ、何か変なのと遭遇してしまったようですが(笑)。
 でも、あのウザさが株を下げてるっていうのはあるとしても、草兄先生以外で初じゃないですか? 恋愛可能そうな男キャラって。
 部長と江戸川くんは・・・ほら、ちょっと違う分野の人だから(部長は今回のお話で脱却したんじゃないのか)。
 ぱっと見、あれと比べて朔ちゃんってそんなにカッコいいか?(失礼) いい人だけどさ、見た目はすごい地味ですよ?
 そんな弱点を持つ主人公とは一線を画す男性キャラなのに、姫ちゃんの揺るがなさは大したものだ。うむ。

 で、主人公含む蒼栄高校のその他の皆さんについて(遅)。
 前回の時点では、この子たち呑まれてしまうのではと危惧していたのですが、全くの杞憂でしたね。
 自分たち流のやり方でもって、認められるとは・・・。おまえたち、立派になったな・・・・(誰だ)。
 野木城高校天文部の強大さに驚くばかりの皆さんですが、実は似たもの同士なことに気付いて新たな仲間を得てめでたしめでたし。
 この辺、盲点だったというか・・・自分の思い込みに気付かされました。
 部活マンガにおける「他校」とは、全部ライバルだという先入観がいつのまにか出来上がってましたよ。
 そうだよなー、対戦形式のスポーツでもあるまいに、同じ趣味の人間相手と争う理由なんて無いじゃないか。
 この思い込みまで計算して、近江部長に警戒心を抱かせるよう仕向けているとしたら、なんてすごいシナリオなのだろう。

 そんな感じで、今回の感想はこのへんでー。
 それではー。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


宙のまにまに Vol.1 (通常版) [DVD]
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
宙のまにまに Vol.2 (通常版) [DVD]
宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]
宙のまにまに Vol.3 (通常版) [DVD]
宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]
宙のまにまに Vol.4 (通常版) [DVD]
宙のまにまに Vol.4 (初回限定版) [DVD]



トラックバックURL
トラックバック
1. 宙のまにまに 第9話「高校天文ネットワーク」感想  [ 翠の匣 ]   2009年09月09日 00:26
アフタヌーン新書012 宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!講談社 2009-08-20売り上げランキング : 331おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  新しいエピソード+新キャラ登場、となると、新たな波乱への不安も感じてしまうものですが、そ....
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星