トップページ » 東京マグニチュード8.0_第8話『まっしろな朝』感想 / テレビアニメ

東京マグニチュード8.0_第8話『まっしろな朝』感想 / テレビアニメ

 

一言結論:どこまでが夢かわからなければ、どこからが現実かはわからない。それとも悪夢と現実の境界線なんて、とっくに無くなっていたのだろうか


 ネタバレありなので、以下は続きから。




 前話ラストで倒れた悠貴くん。
 今回のラストでは、また『三人』で歩き出す。
 こう書くと、危機を脱したように思えますが・・・どうなんだろうなぁ、これ・・・
 嫌な予感が拭えない・・・まさか、先週のあの終わりより気になる続きが待っていたとは・・・

 病院の照り返しから始まった白昼夢。永い朝が来るまでに落ちていた夢。
 どちらも夢だったのか。それとも片方だけか。あるいは、両方とも真実の可能性すらある。
 混乱する未来の精神では、時系列や前後の記憶がつながっていなかったとしても不思議ではないですし。
 そうだとしたら、後半の元気になった悠貴くんは・・・・・
 勘ぐり過ぎだといいなぁ・・・

 うろうろ動き回る真理さんに対し、未来は弟のリュックを抱えて座りこむ。
 「悠貴が死ぬわけない」という彼女の理屈は、はっきり言って筋が通ってはいないけれど。
 それでも、今それを否定したところでどうなるものでもないし、そう思いたい気持ちは誰よりわかる。
 だから真理さんは「きっと大丈夫」と励まして。未来もそんな彼女の気遣いは・・・あの時は無理でも、冷静になればわかってくれるでしょう。
 真理さんに言われた「お姉ちゃんでしょ!」の言葉を受けて「お姉ちゃんだから」と口にする未来は、『姉』としての立場を支えにしているように感じて何やら心配です。そういやこの子、携帯いじらなくなりましたねー。

 で、後半のどうにも気になる悠貴くんの描写ですが。可能性は二つあると思います。

A.悠貴くんは無事に回復。見たとおり、再び三人で帰路を歩みだした
B.悠貴くんは亡くなってしまったが、それを受け入れられない未来は幻を見ている

 ・・・何卒、Aでお願いします。
 今回の「実は死んでる」的な演出はミスリードで! 今ならまだそういうことにできますから!
 でも、今回どれだけ穏やかなシーンが入っても背筋の寒さが止まらないのは、もう狙ってるとしか。
 否が応でも不安が消えないように作ってますね、そーですね?(落ち着け)

 唐突に始まって終わる夢(仮)が二回も入る。
 三軒茶屋の鎮火の知らせを聞いたのに、沈み込む真理さん。
 三人で手をつないで歩いていたのに、それを止めてしまって。
 今のところ無い、回復した悠貴と真理さんの会話。
 サブタイトル『まっしろな朝』は新しい始まりのイメージを持つ言葉ですが、昨晩までの全てを失うという意味にも取れます。

 うーん、不吉すぎる・・・
 結論は次週以後に持越しなんですが・・・仮に死んでたとして、来週どころか「家まで連れてく」と約束した以上、うちにたどり着くまで未来は悠貴と歩く気なんだろうなー・・・
 現実を受け入れられない、ということで思い出すのは学校の避難所にいたおばあさん。
 ちょうど同じ回に、母親を亡くした未来のクラスメイトが登場していたっていうのがまた・・・

 第1話冒頭の未来のシーンは、今後実現してしまうんでしょうか・・・
 何かもう、両親と真理さんも危ない気がしてきましたよ。
 姉弟二人で親元へ無事帰り着いて、北海道のおじいちゃん家(だったと思う)に引っ越して・・・それなら東京壊滅してもハッピーエンドは可能かな?という淡い希望が急速に揺らいできたような。
 いや、悠貴くん生きてるかもしれないですし、これ以上の想像は止めておきます。

 次回、真理さんの家族の話かな? それもあるけど、とにかく悠貴が気になるのですが。
 ともかく、来週を待ちますか・・・
 それではー。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]



トラックバックURL
トラックバック
1. 東京マグニチュード8.0 #08 まっしろな朝  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年08月28日 22:00
倒れた弟くんの運命や如何に!?  …見ていて胃が痛いです。
2. 東京マグニチュード8.0 第8話『まっしろな朝』  [ 心のおもむくままに-光と闇の交錯地- ]   2009年08月28日 22:04
第8話『まっしろな朝』悠貴が・・・。未来の、あの様子は…あまりのショックで弟の死を受け止めきれずに倒れ、目覚めた後も現実を取り戻せていない……という状態ですよね?真理さんがしていた手続き、伝言ダイヤルに残したメッセージ…『悠貴君の事はあとでちゃんと』とい...
3. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年08月28日 22:42
東京マグニチュード8.0の第8話を見ました。abingdonboysschool“キミノウタ”<初回生産限定盤>CD+DVD第8話 まっしろな朝突然、悠貴が意識を失い倒れてしまい、重傷度と緊急度を判定するトリアージの結果、優先的に病院へと運ばれ、手術されることになる。気が気でない...
4. (アニメ感想) 東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2009年08月29日 02:26
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]クチコミを見る 突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないまま、未来と真理はひたすら待つことに。だが、目覚めた未来の目...
コメント
1. Posted by 名無し   2009年10月02日 16:26
もう大半の地域で(一部地域除く)で最終回はとっくに終わっており、この遅レスで感想サイト管理人様に指摘するまでも無いでしょうが・・・。
この記事をお書きになった時点ではお忘れだったかと思いますが、未来ちゃんは4話でケータイを投げ捨ててしまっており、6話でも真理さんが三茶の情報収集に奔走している時に、ポシェットからケータイを出して手伝おうとしましたが、ケータイが無かったことに気付き止める描写があります。次に未来ちゃんがケータイを手にするのは11話で悠貴君の遺品のリュックから出て来たと真理さんに手渡される時点で・・・。
なので、「成長してケータイに依存する必要が無くなった」と言う理由の他に「回線がいつまでも不通でいじる意味がない」と言うのと「いじるケータイが無い」と言う理由があっての、ケータイをいじっていない描写かと。
2. Posted by ひろにか   2009年10月02日 22:44
 コメントありがとうございました。ひろにかです。

 はい、すっかり忘れておりました(笑)。
 そういえば、投げ捨てたっきりでしたね。仲直りしたしたんだから悠貴くんから返されてるんだろうと勝手に思い込んでいた次第です。
 学校の時点で未来の手に無かったから、悠貴くんのメッセージに気付くのが最終回になったんですねー。こんなところにも、ラストへの仕込みがあったのか・・・

 教えていただき、ありがとうございました。
 何かありましたら、また気軽に書き込んでみてくださいませ。

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星