トップページ » ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 24話『欠けていても』感想 / テレビアニメシリーズ

ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 24話『欠けていても』感想 / テレビアニメシリーズ




 ネタバレありますので、以下は続きから。



 パズルに取り込まれかけたレイツェルを救うカイト。
 ラストの1話手前の今回ですが、1期と2期で最終話に為されていたことをやったように思いました。
 解き方の見えないパズルにルーク(1期)・フリーセル(2期)とともに挑み、彼らの心を救ってきたカイト。
 今回は、レイツェルの番。

 さて今回は、シリーズを通してのカイトと、レイツェルについて記事を書いていこうと思います。
 まずは主人公のカイト。twitterで書きながら考えをまとめていたので、そちらをご存知の方は見覚えのある部分もあるかと。

 この【ファイ・ブレイン】はカイトの成長を描く物語だと思うのです。
 【ファイ・ブレインの子ども】である彼が成長して、大人となっていくのが全体。
 そして各シリーズが、オープニングにも出てくる『過去』『現在』『未来』をテーマとしているのではないかと。

 1期のテーマは、未来。
 【ファイ・ブレイン】となるべく育てられきたカイト(とルーク)が、大人たちの呪縛を振り払い、自分自身が望む未来を掴みとる。
 2期は、過去。
 かつての自分の行い(フリーセルへの約束破り)に、きちんと責任が取れるようになる。
 そして3期は、現在。
 理不尽で不完全な現在の世界(社会)とどう向き合い、自分の人生を生きていくかが問われているのではないかと。
 そのあたりは、22話の感想で詳しく書いています。

 世界の理不尽の象徴が【オルペウス】という存在ではないかと思います。
 その彼が、カイトを絶望から救った【真方ジン】が一体となっているというのも意味があることだと思うのです。
 確かに世界のあちこちに理不尽・不条理は転がっているものですが、決して希望や救いが存在しないわけでもないのです。

 レイツェルもカイトと同じように、過酷な『現在』(現実)と向き合っていくことになります。
 ルークとフリーセルも、カイトと一緒に自分の『未来』や『過去』と向き合ってきました(フリーセルは『過去』に責任を果たすのではなく、亡き母親との辛い過去を乗り越えるという形)。
 「欠けている」と自分を評したジンから一度は逃げ出してしまったレイツェルですが、カイトの助けもあって持ち直します。

 レイツェルにとってはジンが全てであって、彼の言葉はすべて正しいものだったのだと思います。
 だから、ジンに「欠けている」という言葉の真意を尋ねることも、文句も言うこともなかった。
 でも、今のレイツェルには女子会を一緒にした友達がいて、ジンの「欠けている」にも、『欠けていて良い』という答えを出すことができた。
(作中でその台詞を語ったのはアナですが、あれはレイツェルが望んで作り上げた世界なので、彼女の考えや願いが反映されているのではないかと)

 これは、ジン(おとな)からの独り立ち、だと思います。
 子どもにとって、自分を守ってくれる親(大人)は絶対です。
 実際にはそうではなくても、そういう風に思える。それは珍しいことではありません。
 大人とは言え、人間である以上、迷うことも間違ってしまうこともあるのですが、大人に依存して生きている子どもが客観的な視点を持つことは非常に難しい。

 大人は強くて自分の守ってくれて、いつも正しいことを言う。
 苛々していて八つ当たりをされても「自分がいけないんだ」と思ってしまったり、幼い子どもほど大人を信じ切っていて疑わない傾向があります。
(仕方ないことだし、この性質が益を生んでいるところもあると思います。子どもが親を疑ってしまうと、しつけや教育がスムーズにいかないでしょうから)

 ただ『子ども』は成長して自分も『大人』になっていくものです。
 『子ども』は自立し、『大人』となり、自分を育てた親とも対等になっていく。
 そのためには、幼少期の絶対的な信頼を無くしていかないといけない。
 そうでないと、自分で考えられないし、自分で判断する(自分の責任で)こともできません。
 レイツェルの白猫のブローチが割れたのは、『大人』のジンに守られる『子ども』だったレイツェルが、ジンと対等な『大人』となり、彼の庇護から卒業したことの暗示だと思います。

 レイツェルと『鏡合わせ』だというカイトも、彼女と一緒にジンから独り立ちしていきます。
 「パズルを愛していた」と信じていたカイトは、パズルを解いて苦しむジンを目にします。
 レイツェルは以前、自分たちと楽しそうにパズルをするジンの姿を(オルペウスの力を使ったジンに)見せられましたが、カイトは初めてでしょう。
 そしてカイトは、自分にとって絶対の存在であったジンの手を取ることの無い人生を選び取る。
 (養)父母からの独り立ちは1期でしていたカイトですが、ジンからの独り立ちは今回までしていなかったんでしょうな。

 そして次回、最終回へ。
 独り立ちしたカイトとレイツェルがジンと向かい合う・・・と良いなぁと思うのですが、果たして。
 ほら、オルペウスは、今回で番場ほとんどなかった仲間たちや、実は生きてたルークたちが何とかしてくれればその尺もあるのではないかと・・・・ああ、エニグマ大統領もいましたっけ(笑)。

 個人的にはエンドカードで「ヒロインは私だから!!」と主張しているノノハさんとの対峙が見たいんですけどねー・・・。
 幼馴染をパズルに送り出し、カイトに重要な事実(ルークたちの件)を伏せられている彼女は、何となくラヴーシュカと重なるように思うので。
 明るく社交的な性格で、ご飯の大切さを知っているところも。

 ともかく、次回で最後なんですねー・・・・実に感慨深いです。
 寂しいですが、真摯に見たいと思います。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


□第3シリーズ 25話『生きているのがムチャクチャ楽しい』感想(前編)
□第3シリーズ 24話『欠けていても』感想
□第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想
□第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想
□第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想
□第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想
□第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想
□第3シリーズ 18話『私、パズルが解けなくてもいい』
□第3シリーズ 17話『ファイ・ブレインとなれ』感想へ
□第3シリーズ 16話『旅が終わる』感想へ
□第3シリーズ 15話『おなかいっぱいの世界をつくりたいの』感想へ
□第3シリーズ 14話『あのころの僕たちなら』感想へ
□第3シリーズ 13話『こいつは底が浅すぎる』感想へ
□第3シリーズ 12話『などと言うと思ったか?』感想へ
□第3シリーズ 11話『今、誰かを思ってた』感想へ
□第3シリーズ 10話『本当の夢は何だ?』感想へ
□第3シリーズ 9話『行きましょう、あの場所へ』感想へ
□第3シリーズ 8話『永遠にさようなら』感想へ
□第3シリーズ 7話『あなたもお花いかが?』感想へ
□第3シリーズ 6話『レイレイはネコ友』感想へ
□第3シリーズ 5話『そんな気がする』感想へ
□第3シリーズ 4話『おいしいものを食べればだいたいのことは解決する』感想へ
□第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想へ
□第3シリーズ 2話『君は何も知らない』感想へ
□第3シリーズ 1話『レイツェル…』感想へ

■番外『もっともっと神のパズル スペシャル』感想へ

○第2シリーズ 25話『無限のパズルを解き放て!』感想へ
○第2シリーズ 24話『閉じた世界』感想へ
○第2シリーズ 23話『神の誤算』感想へ
○第2シリーズ 22話『盤上の支配者』感想へ
○第2シリーズ 21話『悲しき道化師』感想へ
○第2シリーズ 20話『愚者のパズル再び』感想へ
○第2シリーズ 19話『覚醒』感想へ
○第2シリーズ 18話『その男、ヘルベルトにつき』感想へ
○第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想へ
○第2シリーズ 16話『憎しみの欠片(ピース)』感想へ
○第2シリーズ 15話『つぐない』感想へ
○第2シリーズ 14話『帰ってきた悪魔』感想へ
○第2シリーズ 13話『禁断の果実』感想へ
○第2シリーズ 12話『ミノタウロスの誘惑』感想へ
○第2シリーズ 11話『ノノハだって解きたい!』感想へ
○第2シリーズ 10話『パズルタイムが始まらない!』感想へ
○第2シリーズ 9話『笑顔の真実』感想へ
○第2シリーズ 8話『ほわわんをあげたい』感想へ
○第2シリーズ 7話『約束』感想へ
○第2シリーズ 6話『決闘はパズルの調べ』感想へ
○第2シリーズ 5話『迷えるガリレオ』感想へ
○第2シリーズ 4話『騎士たちの夜』感想へ
○第2シリーズ 3話『ぺろりんぽろりんのワナ』感想へ
○第2シリーズ 2話『心の闇』感想へ
○第2シリーズ 1話『オルペウス・オーダー』感想へ

●第1シリーズ 25話『パズルタイムの始まりだ!』感想へ
●第1シリーズ 24話『永遠の存在』感想へ
●第1シリーズ 23話『残された選択肢』感想へ
●第1シリーズ 22話『志を継ぐもの』感想へ
●第1シリーズ 21話『光る涙』感想へ
●第1シリーズ 20話『加速する挑戦者』感想へ
●第1シリーズ 19話『裏切りの証明』感想へ
●第1シリーズ 18話『光への反逆』感想へ
●第1シリーズ 17話『真実』感想へ
●第1シリーズ 16話『断罪の迷宮(ラビリンス)』感想へ
●第1シリーズ 15話『蒼(あお)い太陽、緋(あか)い月』感想へ
●第1シリーズ 14話『友情の資格』感想へ
●第1シリーズ 13話『決別の塔』感想へ
●第1シリーズ 12話『再会のパズルタイム』感想へ
●第1シリーズ 11話『女王様の逆襲』感想へ
●第1シリーズ 10話『女王の国へようこそ』感想へ
●第1シリーズ 9話『落ちたリンゴと道の続き』感想へ
●第1シリーズ 8話『カニ!温泉!パズル王!』感想へ
●第1シリーズ 7話『ノノハの称号』感想へ
●第1シリーズ 6話『光への復活』感想へ
●第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想へ
●第1シリーズ 4話『密室の少女』感想へ
●第1シリーズ 3話『天才少年の憂鬱』感想へ
●第1シリーズ 2話『賢者の報酬』感想へ
●第1シリーズ 1話『迷宮にひそむ契約』感想へ


ファイ・ブレイン ~神のパズル 宿敵! レイツェル編 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン ~神のパズル 宿敵! レイツェル編 [DVD]
ファイ・ブレイン THE NOVEL

ラジオ&ドラマCD ファイ・ブレインラジオ~マルコーニの称号 前編
ラジオ&ドラマCD ファイ・ブレインラジオ~マルコーニの称号 後編
ファイ・ブレイン~神のパズル オリジナルサウンドトラック Quebra Cabeca
ファイ・ブレイン~神のパズル オリジナルサウンドトラック2

ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD BOX I
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX II [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD-BOX II

ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 [DVD]
ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 [DVD]

ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK
ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
ファイ・ブレイン〜神のパズル (1) (カドカワコミックスAエース)
ファイ・ブレイン〜神のパズル (2) (カドカワコミックス・エース)

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星