トップページ » ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想 / テレビアニメシリーズ

ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想 / テレビアニメシリーズ




 ネタバレありますので、以下は続きから。



 最後の戦いの前夜に語り合うカイトとレイツェル。
 そして、レイツェルはノノハら女の子たち・・・・一人男子が混ざってますが(笑)、と女子会を楽しむ。

 ここでカイトとレイツェルが心を通わせて「二人で一緒にがんばろう」と足並みを揃えられたのはとても大きいと思います。
 強大な敵が相手の不利な状況です、せめて協力体制くらいは整えて欲しいですよ・・・。
 それができずに退場していった、ルーク・ギャモン・フリーセルの例もありますし。

 大統領とはあんまり楽しそうに食事をせず、ジンとは楽しい食卓を囲んでいたレイツェルが、カイトと穏やかにご飯を食べられるようになったんだなーと思うと感慨深いです。
 あと、白猫のブローチを自らの遺志で手放したことも。
 9話では、衝動的な怒りに背中を押されて壊そうとしたのに、それでも壊せなかった。
 レイツェルにとって、ジンとの絆を象徴するあのブローチを、心が穏やかなまま手放すことが出来た。

 もうレイツェルは「私にはジンしかいない」って状態では無くなったんですよ。
 「もっとお話ししたい」「女子会の続きをしましょう」と言ってくれる人達が彼女にはいる。
 この環境が、「過去を変えればジンを救える」というレイツェルの考えに変化を生じさせるのかもしれませんが・・・レイツェルの中でジンが大きな存在であることに変わりはないわけですし。果たして。

 しかし視聴者としては、女子がギャモンたちの現状を知らないため手放しに和めないところはありましたねー。
 ギャモンに想いを寄せるエレナが語る恋愛講座・・・・痛い痛い心が痛い(笑)。
 まあ、この状況は学園長の嘘が原因なので、エレナやレイツェルを責めるのは違う気はしますけど・・・

 今回のエピソードは、あちこちにに『人間らしさ』が詰まっていたように感じました。
 オルペウスが人間性を否定する一方、「あなたは人間なんだもの。それで良い」とカイトの人間らしさを肯定するレイツェル。
 そんな彼女もまた、ノノハ達と楽しい時間を過ごしたことで腕輪から解放される。

 「人として最低」だとわかっていても、カイトへの影響を考え「ルークたちは無事だ」と嘘を吐いた学園長。
 【神のパズル】には挑めないけど自分たちにできることをしよう、とお菓子作りに励んだノノハ達(ギャモンたちがどうなったかを知らないからこそ、彼女たちはきっとこういう行動ができた)。
 不完全だけど、それぞれが自分にできることを精一杯がんばって、支えあう。
 そういうところは、完全な『神』には無い、人間だからこそ持ちうる良さであり、美点ではないでしょうか。

 ただ、この学園長の嘘が今後どういう影響を与えるのかが少し気がかりではありますね・・・。
 確かに、真実を告げたらもっと悪い状況になっていたかもしれませんが、これはこれでリスクのある手段だったと思います。
 しかし、ラヴーシュカの墓前でエニグマの胸ぐらをつかんで激昂した彼が子どもに嘘を吐くことになるとは・・・なんとも皮肉です。

 そんなわけで、【神のパズル】に挑むカイトとレイツェル。
 何か過去の自分が見えるというとんでもないパズルのようで、次回が気になります。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


□第3シリーズ 25話『生きているのがムチャクチャ楽しい』感想(前編)
□第3シリーズ 24話『欠けていても』感想
□第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想
□第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想
□第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想
□第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想
□第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想
□第3シリーズ 18話『私、パズルが解けなくてもいい』
□第3シリーズ 17話『ファイ・ブレインとなれ』感想へ
□第3シリーズ 16話『旅が終わる』感想へ
□第3シリーズ 15話『おなかいっぱいの世界をつくりたいの』感想へ
□第3シリーズ 14話『あのころの僕たちなら』感想へ
□第3シリーズ 13話『こいつは底が浅すぎる』感想へ
□第3シリーズ 12話『などと言うと思ったか?』感想へ
□第3シリーズ 11話『今、誰かを思ってた』感想へ
□第3シリーズ 10話『本当の夢は何だ?』感想へ
□第3シリーズ 9話『行きましょう、あの場所へ』感想へ
□第3シリーズ 8話『永遠にさようなら』感想へ
□第3シリーズ 7話『あなたもお花いかが?』感想へ
□第3シリーズ 6話『レイレイはネコ友』感想へ
□第3シリーズ 5話『そんな気がする』感想へ
□第3シリーズ 4話『おいしいものを食べればだいたいのことは解決する』感想へ
□第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想へ
□第3シリーズ 2話『君は何も知らない』感想へ
□第3シリーズ 1話『レイツェル…』感想へ

■番外『もっともっと神のパズル スペシャル』感想へ

○第2シリーズ 25話『無限のパズルを解き放て!』感想へ
○第2シリーズ 24話『閉じた世界』感想へ
○第2シリーズ 23話『神の誤算』感想へ
○第2シリーズ 22話『盤上の支配者』感想へ
○第2シリーズ 21話『悲しき道化師』感想へ
○第2シリーズ 20話『愚者のパズル再び』感想へ
○第2シリーズ 19話『覚醒』感想へ
○第2シリーズ 18話『その男、ヘルベルトにつき』感想へ
○第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想へ
○第2シリーズ 16話『憎しみの欠片(ピース)』感想へ
○第2シリーズ 15話『つぐない』感想へ
○第2シリーズ 14話『帰ってきた悪魔』感想へ
○第2シリーズ 13話『禁断の果実』感想へ
○第2シリーズ 12話『ミノタウロスの誘惑』感想へ
○第2シリーズ 11話『ノノハだって解きたい!』感想へ
○第2シリーズ 10話『パズルタイムが始まらない!』感想へ
○第2シリーズ 9話『笑顔の真実』感想へ
○第2シリーズ 8話『ほわわんをあげたい』感想へ
○第2シリーズ 7話『約束』感想へ
○第2シリーズ 6話『決闘はパズルの調べ』感想へ
○第2シリーズ 5話『迷えるガリレオ』感想へ
○第2シリーズ 4話『騎士たちの夜』感想へ
○第2シリーズ 3話『ぺろりんぽろりんのワナ』感想へ
○第2シリーズ 2話『心の闇』感想へ
○第2シリーズ 1話『オルペウス・オーダー』感想へ

●第1シリーズ 25話『パズルタイムの始まりだ!』感想へ
●第1シリーズ 24話『永遠の存在』感想へ
●第1シリーズ 23話『残された選択肢』感想へ
●第1シリーズ 22話『志を継ぐもの』感想へ
●第1シリーズ 21話『光る涙』感想へ
●第1シリーズ 20話『加速する挑戦者』感想へ
●第1シリーズ 19話『裏切りの証明』感想へ
●第1シリーズ 18話『光への反逆』感想へ
●第1シリーズ 17話『真実』感想へ
●第1シリーズ 16話『断罪の迷宮(ラビリンス)』感想へ
●第1シリーズ 15話『蒼(あお)い太陽、緋(あか)い月』感想へ
●第1シリーズ 14話『友情の資格』感想へ
●第1シリーズ 13話『決別の塔』感想へ
●第1シリーズ 12話『再会のパズルタイム』感想へ
●第1シリーズ 11話『女王様の逆襲』感想へ
●第1シリーズ 10話『女王の国へようこそ』感想へ
●第1シリーズ 9話『落ちたリンゴと道の続き』感想へ
●第1シリーズ 8話『カニ!温泉!パズル王!』感想へ
●第1シリーズ 7話『ノノハの称号』感想へ
●第1シリーズ 6話『光への復活』感想へ
●第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想へ
●第1シリーズ 4話『密室の少女』感想へ
●第1シリーズ 3話『天才少年の憂鬱』感想へ
●第1シリーズ 2話『賢者の報酬』感想へ
●第1シリーズ 1話『迷宮にひそむ契約』感想へ


ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 [DVD]
ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD BOX I
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX II [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD-BOX II
ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK
ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
ファイ・ブレイン〜神のパズル (1) (カドカワコミックスAエース)
ファイ・ブレイン〜神のパズル (2) (カドカワコミックス・エース)

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星