トップページ » ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想 / テレビアニメシリーズ

ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想 / テレビアニメシリーズ




 ネタバレありますので、以下は続きから。



 ルークに続き、ギャモンとフリーセルまでが脱落。
 残る【ファイ・ブレイン】候補は、カイトとレイツェルに。

 第3シリーズ1話の感想で、もしかしてこのシリーズで『子ども』だったカイトが社会と向き合い『大人』になっていく話なのではないか、という予想を私は書いていたのですが。
 最近まで、(あの予想は外したなー)と思っていたんですよ。
 エニグマ、大統領なのにそっちの仕事をしてる描写はさっぱり無く、遂に私怨で動いていただけの人物ということが明かされてしまって(むしろルークの方が政治的な仕事をしていた)。

 でもここに来て、「カイトが社会と向き合っていく」という予想は裏にあるテーマとしてはさほど外れてなかったのかなーと思い始めています。
 この『ファイ・ブレイン』の作品世界は、オルペウスの「神に挑む」という願望のために大きく歪められていた(POGやOOなど)世界でした。
 オルペウスは、『理不尽な社会』の象徴・具現化した存在であり、カイトとレイツェル(ルークや他の子どもたちも)はその理不尽のせいで数多くの苦難にあってきた子どもたち。
 社会の影響を一方的に受ける存在=子どもだった彼らも、社会へ働きかけができる存在である大人になってきました。
 そんな今のカイトとレイツェルは、この理不尽な社会をどうするのか。

 過去を変えようとするレイツェルは、「私や私の大切な人は、この社会では幸せになれない。こんな間違った社会は無かったことにしてやり直した方が良い」という考え。
 一方のカイトは「無かったことになどせず今あるものは大事にしよう、問題点(オルペウス)を無くしてみんなで幸せになろう」って考えなのではないかと。
 革命を望むレイツェル、改革を望むカイト・・・って感じですかね。
 まあ現実では革命に成功しても過去は変えられませんが・・・歴史の教科書を書き換えることはできますけど(更にそれを定着させるのも簡単な事ではありませんが)。

 そんなことを考えながら見ていたせいか、今回のカイトはすごく『子ども』に見えました。
 ギャモンとフリーセルに現状(ルークの死)をちゃんと説明もせず、「もうパズルを解くな」という自分の意見を主張するだけ。
 でも、自分だけはパズルを解く。
 理にかなった説得とはとても言えません。もちろん、取引にもなってない。
 きつい言い方になりますが、子どものワガママと変わりません。これが受け入れられる条件は、ギャモンやフリーセルに譲歩してもらうしかない。
 でも、彼らだって彼ら自身の考えがある一人の人間で、常にカイトの言う通りにしてくれるはずもない。

 本当にギャモンとフリーセルを説得したいなら、カイトは二人にもっとちゃんと向き合うべきだったと思うんですよね。
 でもカイトはパズルの解き方にばかり目が行っていた。
 それは勿論、パズルがうまいこと解ければ二人とも助かると思っていたからなのでしょうが・・・コミュニケーションが不得手なカイトの悪い部分が、余裕を無くしただけに出てしまったのではないかと思います。

 社会で大人としてやっていく(働いていく)時に重要な『ほうれんそう』(報告・連絡・相談)がカイトにはできてなかった、と言えるのではないかと。
 ノノハとエレナも、ルークの身に起こったことを知らないようですし。
 困った時には他者に協力を仰ぐことも必要なんですよね。問題が大きければ尚更に。
 巻き込むことにはなりますが、助け合いで乗り越えられるなら、そっちの方が良いはずなのに。
 今回のカイトには、その判断ができなかった。
 今の彼は通常の精神状態では無いですし、仲間を危険にさらしたくない気持ちはわからなくはないのですが。
 でもギャモンやフリーセルの立場に立てば、危ない目に遭っているカイトを放っておけないわけですね。

 カイトには厳しいことを書いていますが、最近は彼にとって本当に酷な展開だと胸が痛みます。
 『永遠』への執着から解放したはずのルークは「君の永遠になれた」と言い残して死亡、命懸けのパズルバトルに活路を見出しともに生き残ったギャモンも助けられず、止まっていた時間が動き始めたはずのフリーセルの時間は今度こそ完全に止まってしまった。
 1期と2期でカイトが成し遂げたことが片っ端から台無しになっていきます。
 しかも前回は1期と違って観客になってしまったビショップさんが歯がゆかったというのに、今回は自分にできることをやった結果消えていくギャモンとフリーセルという・・・
 「どうしろっていうんだ、この状況・・・・」と私まで頭を抱えたいくらいです(笑)。

 そして、次回。
 カイトとレイツェルが最終決戦前に何やら話をするようで。
 仲間たちとうまく話しあえなかったカイトですが、果たして次回は。
 結果論ですが、カイトが頼もしい友人をみな失い(ノノハ達とは心を通わせられない状況)残るはジンだけになり、レイツェルがオルペウスの腕輪を得たことで、この二人が対等に話し合える状況に初めてなった・・・・と言えるのかもしれません。
 今まではカイトの方が圧倒的に有利だったので、レイツェルは警戒を解けないところがあったでしょうし(たとえそのつもりは無くても、強者の単なる意見が、弱者には反論を許さない押し付けに思えたりもしますから)。

 未来を獲得する手段については意見の隔たりがある二人ですが、より良い未来を望む気持ちは同じですし、せめて認め合えたら良いなーと思います。
 共通の敵(オルペウス)がいるんだから、手を組むのもありなんじゃないかなーと。
 それこそ、譲歩や取引を始めとした『大人の対応』をしてでも。
 そうなると完全に、『宿敵』じゃなくなりますけど(笑)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


□第3シリーズ 25話『生きているのがムチャクチャ楽しい』感想(前編)
□第3シリーズ 24話『欠けていても』感想
□第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想
□第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想
□第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想
□第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想
□第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想
□第3シリーズ 18話『私、パズルが解けなくてもいい』
□第3シリーズ 17話『ファイ・ブレインとなれ』感想へ
□第3シリーズ 16話『旅が終わる』感想へ
□第3シリーズ 15話『おなかいっぱいの世界をつくりたいの』感想へ
□第3シリーズ 14話『あのころの僕たちなら』感想へ
□第3シリーズ 13話『こいつは底が浅すぎる』感想へ
□第3シリーズ 12話『などと言うと思ったか?』感想へ
□第3シリーズ 11話『今、誰かを思ってた』感想へ
□第3シリーズ 10話『本当の夢は何だ?』感想へ
□第3シリーズ 9話『行きましょう、あの場所へ』感想へ
□第3シリーズ 8話『永遠にさようなら』感想へ
□第3シリーズ 7話『あなたもお花いかが?』感想へ
□第3シリーズ 6話『レイレイはネコ友』感想へ
□第3シリーズ 5話『そんな気がする』感想へ
□第3シリーズ 4話『おいしいものを食べればだいたいのことは解決する』感想へ
□第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想へ
□第3シリーズ 2話『君は何も知らない』感想へ
□第3シリーズ 1話『レイツェル…』感想へ

■番外『もっともっと神のパズル スペシャル』感想へ

○第2シリーズ 25話『無限のパズルを解き放て!』感想へ
○第2シリーズ 24話『閉じた世界』感想へ
○第2シリーズ 23話『神の誤算』感想へ
○第2シリーズ 22話『盤上の支配者』感想へ
○第2シリーズ 21話『悲しき道化師』感想へ
○第2シリーズ 20話『愚者のパズル再び』感想へ
○第2シリーズ 19話『覚醒』感想へ
○第2シリーズ 18話『その男、ヘルベルトにつき』感想へ
○第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想へ
○第2シリーズ 16話『憎しみの欠片(ピース)』感想へ
○第2シリーズ 15話『つぐない』感想へ
○第2シリーズ 14話『帰ってきた悪魔』感想へ
○第2シリーズ 13話『禁断の果実』感想へ
○第2シリーズ 12話『ミノタウロスの誘惑』感想へ
○第2シリーズ 11話『ノノハだって解きたい!』感想へ
○第2シリーズ 10話『パズルタイムが始まらない!』感想へ
○第2シリーズ 9話『笑顔の真実』感想へ
○第2シリーズ 8話『ほわわんをあげたい』感想へ
○第2シリーズ 7話『約束』感想へ
○第2シリーズ 6話『決闘はパズルの調べ』感想へ
○第2シリーズ 5話『迷えるガリレオ』感想へ
○第2シリーズ 4話『騎士たちの夜』感想へ
○第2シリーズ 3話『ぺろりんぽろりんのワナ』感想へ
○第2シリーズ 2話『心の闇』感想へ
○第2シリーズ 1話『オルペウス・オーダー』感想へ

●第1シリーズ 25話『パズルタイムの始まりだ!』感想へ
●第1シリーズ 24話『永遠の存在』感想へ
●第1シリーズ 23話『残された選択肢』感想へ
●第1シリーズ 22話『志を継ぐもの』感想へ
●第1シリーズ 21話『光る涙』感想へ
●第1シリーズ 20話『加速する挑戦者』感想へ
●第1シリーズ 19話『裏切りの証明』感想へ
●第1シリーズ 18話『光への反逆』感想へ
●第1シリーズ 17話『真実』感想へ
●第1シリーズ 16話『断罪の迷宮(ラビリンス)』感想へ
●第1シリーズ 15話『蒼(あお)い太陽、緋(あか)い月』感想へ
●第1シリーズ 14話『友情の資格』感想へ
●第1シリーズ 13話『決別の塔』感想へ
●第1シリーズ 12話『再会のパズルタイム』感想へ
●第1シリーズ 11話『女王様の逆襲』感想へ
●第1シリーズ 10話『女王の国へようこそ』感想へ
●第1シリーズ 9話『落ちたリンゴと道の続き』感想へ
●第1シリーズ 8話『カニ!温泉!パズル王!』感想へ
●第1シリーズ 7話『ノノハの称号』感想へ
●第1シリーズ 6話『光への復活』感想へ
●第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想へ
●第1シリーズ 4話『密室の少女』感想へ
●第1シリーズ 3話『天才少年の憂鬱』感想へ
●第1シリーズ 2話『賢者の報酬』感想へ
●第1シリーズ 1話『迷宮にひそむ契約』感想へ


ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 [DVD]
ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD BOX I
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX II [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD-BOX II
ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK
ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
ファイ・ブレイン〜神のパズル (1) (カドカワコミックスAエース)
ファイ・ブレイン〜神のパズル (2) (カドカワコミックス・エース)

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星