トップページ » ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想 / テレビアニメシリーズ

ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想 / テレビアニメシリーズ




 ネタバレありますので、以下は続きから。



 今回の感想は、18話『私、パズルが解けなくてもいい』の感想記事で書いたこととのつながりがあちこちに出て来そうなので、最初にリンクを貼っておきます。

 さて。
 ここでまさかのルーク退場。衝撃的な展開が来ましたな。
 腕輪に呑まれ暴走するルークと、それを止めようとするカイトのパズルバトル。
 今回の展開は1期のクライマックスをなぞっていたと思うんですよ。
 ただし、今回は1期と同じ条件をカイト側が揃えられなかったがためにバッドエンドになってしまった、という。

 しばらく前の、18話はカイトとフリーセルが幻に取り込まれそうになる話で、あちらも2期のクライマックスをなぞっていたように思うんですよ。
 結局あのときは、2期と同様に二人ともノノハに現実に連れ戻された。・・・触れられる場所にいたため、声だけでなく技もかけられてしまったことが違うと言えば違いますが(笑)。
 カイトとフリーセルは2期後から成長しているはずですが、それでも、彼らだけの力では乗り越えられなかった。

 だから今回も、カイトだけでは駄目だったのだと思います。
 1期の時のような天才テラスの仲間たちの助力の無い独りきりの状態では、ハッピーエンドにはたどり着けなかった。
 焦るカイトはノノハやフリーセルを気遣う余裕は持てない様子。
 しかも、かつて仲間たちをカイトの元に連れてくるという重要な役目を担っていたビショップさんが、エニグマに『観客』の位置に据えられてしまったのが痛いですね・・・・
 子どもたちは変わらず「自分たちにできることをしてカイトを助ける」というスタンスなのですが(ギャモンは独実に敵の懐に、キュービックと軸川先輩は情報収集)、その彼らとカイトが結びつかなければ効果が出ないという・・・
 補給線の維持って大事ってことですかねー(何の話)。

 それから今回、振り子のように弧を描いて揺れるカメラから撮られたかのような場面がいくつか(ダウトとミゼルカの側の場面でも)あり、そこが印象に残っています。
 足元が揺れているようで、不安を煽るような・・・・あるいは非現実、夢の中にでもいるかのような。
 そんな気分になる映し方だなーと。

 そして、今回は【ファイ・ブレイン】にならないことを選んだカイトに【人間】の限界を突きつける話だったようにも感じました。
 一人でできることは限られているし、理不尽を押し付けられることもある。
 努力しても報われるとは限らない。良かれと思ってしたことが、裏目に出ることさえある。
 何も悪く無くても、不運のせいで簡単に不幸になってしまうのが【人間】。だから、突然、親友を喪うことだって十分にあり得る事態。
 しかも、起きてしまったことは受け入れるしかない。変えることはできない。
 【ファイ・ブレイン】にならないということは、こうした人間の不完全さを受け入れるということなのです。

 18話でも、親を救うことを諦めたカイトたちですが、あの時は(その選択のおかげで)今の自分を守れました。
 でも今回は、何も得るものは無かった。ただ一方的に奪われただけ。
 それでも、カイトは自分の選択を貫けるのか・・・というのが、これからの展開にかかっているのですが、さて。

 こうなってくると、18話のif世界にルークがいたのが別の意味を持ってきますね・・・
 カイトとフリーセルは過去を変えて幸せにできてもそれはルークには関係ない、彼はやはり【ファイ・ブレイン】候補として育てられ辛い人生を生きている・・・って状態だとif世界を肯定し辛いから、あそこで彼も登場したと思っていたのですが(しかし何故生徒会長・・・)、しかし今回の展開がこう来るとなると。
 あの世界なら、ルークも幸せに生きているんですよね。パズルバトルで死ぬことも無く。・・・・・・何か、凹んできました。

 とは言いつつ、ルーク生存説は根強く見られますけどねー。
 重要キャラの死にしては唐突すぎる、誰かが間一髪で救い出しているのでは、実は腕輪に呑まれているというのはルークの演技では、アムギーネにルーク作のパズルがあるのは不自然だしあれはオルペウスの作りだした幻の世界(ギャモンやレイツェルが臨んだパズルのような)では・・・などなど。
 まあ一応、現時点では『死んだ』としてこのブログでは扱っております。
 個人的には、「実は生きてました」って展開もありそうだなーとは思いますけど。ルーク様なら余裕で生還しても私は驚かない(笑)。

 今回はストーリーの大きなポイントだと思うので、1期と2期を少し振り返ってみようかと思います。
 1期の21話は『光る涙』。ルークの働きかけでバラバラになりかかっていた天才テラスのメンバーに、再結集の兆しが見え始めた回。
 2期の21話は『悲しき道化師』。ちょうど今回再登場したダウトとミゼルカが、オルペウス・オーダーと決別する回。

 どちらも危機の中、わずかながらも希望が見えてくるという、今回とは真逆のエピソードって感じですね(笑)。
 でも、カイトがギャモンを殺すことなく彼とのパズルバトルを制して腕輪を破壊するのも(1期)、クロンダイクがカイトを出し抜き【ファイナル・リング】を完成させるも間髪入れずに退場するのも(2期)、この21話後に来る展開なんですよねー。
 このアニメ、残り1ヶ月でもガンガン話が動くので全く油断ができません。

 そんなわけで次回。
 予告が真面目なだけでも非常事態だというのに(笑)、更にギャモンとフリーセルの語りが・・・・
 今回の展開のせいで、ラストがどうなるのかわからなくなってきましたし、次回もどきどきしつつ待ちたいと思います。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


□第3シリーズ 25話『生きているのがムチャクチャ楽しい』感想(前編)
□第3シリーズ 24話『欠けていても』感想
□第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想
□第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想
□第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想
□第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想
□第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想
□第3シリーズ 18話『私、パズルが解けなくてもいい』
□第3シリーズ 17話『ファイ・ブレインとなれ』感想へ
□第3シリーズ 16話『旅が終わる』感想へ
□第3シリーズ 15話『おなかいっぱいの世界をつくりたいの』感想へ
□第3シリーズ 14話『あのころの僕たちなら』感想へ
□第3シリーズ 13話『こいつは底が浅すぎる』感想へ
□第3シリーズ 12話『などと言うと思ったか?』感想へ
□第3シリーズ 11話『今、誰かを思ってた』感想へ
□第3シリーズ 10話『本当の夢は何だ?』感想へ
□第3シリーズ 9話『行きましょう、あの場所へ』感想へ
□第3シリーズ 8話『永遠にさようなら』感想へ
□第3シリーズ 7話『あなたもお花いかが?』感想へ
□第3シリーズ 6話『レイレイはネコ友』感想へ
□第3シリーズ 5話『そんな気がする』感想へ
□第3シリーズ 4話『おいしいものを食べればだいたいのことは解決する』感想へ
□第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想へ
□第3シリーズ 2話『君は何も知らない』感想へ
□第3シリーズ 1話『レイツェル…』感想へ

■番外『もっともっと神のパズル スペシャル』感想へ

○第2シリーズ 25話『無限のパズルを解き放て!』感想へ
○第2シリーズ 24話『閉じた世界』感想へ
○第2シリーズ 23話『神の誤算』感想へ
○第2シリーズ 22話『盤上の支配者』感想へ
○第2シリーズ 21話『悲しき道化師』感想へ
○第2シリーズ 20話『愚者のパズル再び』感想へ
○第2シリーズ 19話『覚醒』感想へ
○第2シリーズ 18話『その男、ヘルベルトにつき』感想へ
○第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想へ
○第2シリーズ 16話『憎しみの欠片(ピース)』感想へ
○第2シリーズ 15話『つぐない』感想へ
○第2シリーズ 14話『帰ってきた悪魔』感想へ
○第2シリーズ 13話『禁断の果実』感想へ
○第2シリーズ 12話『ミノタウロスの誘惑』感想へ
○第2シリーズ 11話『ノノハだって解きたい!』感想へ
○第2シリーズ 10話『パズルタイムが始まらない!』感想へ
○第2シリーズ 9話『笑顔の真実』感想へ
○第2シリーズ 8話『ほわわんをあげたい』感想へ
○第2シリーズ 7話『約束』感想へ
○第2シリーズ 6話『決闘はパズルの調べ』感想へ
○第2シリーズ 5話『迷えるガリレオ』感想へ
○第2シリーズ 4話『騎士たちの夜』感想へ
○第2シリーズ 3話『ぺろりんぽろりんのワナ』感想へ
○第2シリーズ 2話『心の闇』感想へ
○第2シリーズ 1話『オルペウス・オーダー』感想へ

●第1シリーズ 25話『パズルタイムの始まりだ!』感想へ
●第1シリーズ 24話『永遠の存在』感想へ
●第1シリーズ 23話『残された選択肢』感想へ
●第1シリーズ 22話『志を継ぐもの』感想へ
●第1シリーズ 21話『光る涙』感想へ
●第1シリーズ 20話『加速する挑戦者』感想へ
●第1シリーズ 19話『裏切りの証明』感想へ
●第1シリーズ 18話『光への反逆』感想へ
●第1シリーズ 17話『真実』感想へ
●第1シリーズ 16話『断罪の迷宮(ラビリンス)』感想へ
●第1シリーズ 15話『蒼(あお)い太陽、緋(あか)い月』感想へ
●第1シリーズ 14話『友情の資格』感想へ
●第1シリーズ 13話『決別の塔』感想へ
●第1シリーズ 12話『再会のパズルタイム』感想へ
●第1シリーズ 11話『女王様の逆襲』感想へ
●第1シリーズ 10話『女王の国へようこそ』感想へ
●第1シリーズ 9話『落ちたリンゴと道の続き』感想へ
●第1シリーズ 8話『カニ!温泉!パズル王!』感想へ
●第1シリーズ 7話『ノノハの称号』感想へ
●第1シリーズ 6話『光への復活』感想へ
●第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想へ
●第1シリーズ 4話『密室の少女』感想へ
●第1シリーズ 3話『天才少年の憂鬱』感想へ
●第1シリーズ 2話『賢者の報酬』感想へ
●第1シリーズ 1話『迷宮にひそむ契約』感想へ


ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 [DVD]
ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD BOX I
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX II [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD-BOX II
ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK
ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
ファイ・ブレイン〜神のパズル (1) (カドカワコミックスAエース)
ファイ・ブレイン〜神のパズル (2) (カドカワコミックス・エース)

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星