トップページ » ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想 / テレビアニメシリーズ

ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想 / テレビアニメシリーズ




 ネタバレありますので、以下は続きから。



 レイツェルは【オルペウスの腕輪】を得、何事かに気付いたルークはアムギーネへと向かう。

 「登ってはいけない」というルールのパズル・・・・腕輪に関わるな、【ファイ・ブレイン】になるなとレイツェルを止めようとするジンの遺志が、オルペウスの作り出すパズルに影響を与えたのでしょうか。
 しかしそれでも、レイツェルは【ファイ・ブレイン】の高みへと登って行く。オープニングのように。

 ジンに背いているものの、個人的には今回のレイツェルの決断と行動は、悪いだけのものでは無いように思えるのです。
 ジンがレイツェルのことを案じており、それ故に彼女を遠ざけようとするのはわかるのですが、それに従うかどうかはレイツェル自身が決めるべきこと。
 従わないからと言って、責められるようなことではないのではないかと。
 レイツェルだって意思を持った一人の人間ですから。

 それに、ジンとて常に正しい選択ができるわけでもないですしね。
 レイツェルはまだ未成年ですが、自分の責任で自分自身が正しいと思う道を選ぶことを、そろそろ始めても良いでしょう(そういうのは、成人してから急に始めるのではなく、じょじょに出来るようになっていかないときつそうですし・・・・)。
 それに今回、ジンの目指す未来(オルペウスを道連れにジンが死ぬ)とレイツェルの望む未来(ジンを生き延びさせる)は明確に食い違っているわけですから。
 彼女がジンの言うことを聞かないのも道理です。

 あと、私情ですが、彼女には自分の決めた道を歩んでほしい気持ちがありまして。
 ジンに言われるまま彼と別れて独り取り残され、その後はエニグマに偽りの情報で利用されてきた。
 流石にそろそろ、好きにさせてあげたいなーと(笑)。

 それに、レイツェルが避難すれば確かに彼女は無事に済みますが、その分カイトたち、オルペウスと対決する側の負担が増えると思うのですよ。
 レイツェルも、対オルペウス戦に加わってくれれば、カイトたちも楽になるのではないかと。
 彼らだって、そうとうギリギリですからね。
 カイトとフリーセルは消耗し、ギャモンは危険な賭けに出なければならなかった(賭けには勝ったが、危険は冒した)。
 『ジンを助ける』という共通した目標の協力者がいれば、助けになるでしょう。

 そして、そのためには、やはり彼女自身に『力』が必要です。
 ノノハやエレナのように、戦っている誰かを支える役割もあるにはありますが、今のレイツェルには支えられる人がいない(ジンはオルペウスに身体を乗っ取られていて身動きが取れないし、彼の目指す未来はレイツェルにとっては受け入れられないもの)。
 そうなると、彼女自身が『力』を持つしか無いんですよね。

 【オルペウスの腕輪】に頼ることには危険もあるのですが・・・・まあ、これまで装着してきた人たちを見ればどうにかなりそうな気もします。
 一応、死人は出ていませんし(伯爵の死因は衰弱。療養中のクロンダイクが付けていたのは、【レプリカ・リング】の改良の末に生み出された【ファイナル・リング】)。
 今すぐにどうにかなることはなくても、10年後20年後に身体に異常が出たり、命が縮まっている可能性もあるのですが・・・そのへんは、それらしい情報も出ていないので(頭の片隅には置きつつ)目をつぶっても良いかなぁと。この危機的状況では。

 レイツェルの「過去を変えよう」という考えは、正直わたしとしては間違っていると思うのですが、人間は間違える生き物ですし。
 レイツェルは子どもなので、尚更です(それにカイトらと違って、今の彼女自身を愛してくれるジンを、彼女は喪おうとしている)。
 誤った道を選んだ人は、誰かが正す。それで良いと思います。
 かつてのルークやフリーセルもそうでした。

 彼らが道を間違えるのは仕方ないけど、レイツェルの場合は仕方なくない、ってするのはちょっとフェアじゃないなぁと。
 想ってくれるジンがいる彼女はルークやフリーセルよりは恵まれているかもしれませんが、だからといって「間違ってはいけない」という押し付けはおかしいと思います。
 あと、ルークやフリーセルにだって、ビショップさんやピノクルがいましたしね。
 当時は(ルークやフリーセルの考えと)少しずれているところはあったようですが。

 まとめると。
 私は、レイツェルの選んだ選択肢は間違っていると思うのですが、彼女が『選択をした』ということを肯定しております。
 ややこしいですな(笑)。

 それに、「ジンが憎むパズルを滅ぼす」「ジンがいなければどんな世界でも同じ」と、ジンに固執するばかりだったレイツェルが、書き換えられた過去の映像を見て「私もあそこにいたかった」と自分自身の幸せを望んだことは前進ではないかと。
 ジンの記憶が戻りそうになって、パズルバトルでカイトを殺そうとした時も、レイツェルは幸せになることなんて望んで無かったと思うんですよ。
 カイトを殺したレイツェルを、ジンが笑顔で受け入れてくれることはないでしょう。
 それを彼女もわかっていたはずです。
 あの時のレイツェルの望みは、自分が幸せになることではなく、自分の代わりに幸せになるカイトの抹消。
 それ以後の彼女の望みはジンの生存で、それ以前はジンを(カイトたちから)取り戻して一緒にいることでした。
 何をおいても『ジン』だったレイツェルが、「もあそこにいたかった。3人でパズルを解いてみたかった」と言ったのは、とても大きな変化だと思うのです。

 前回のギャモンに続き、今回(本格的に)動き出したレイツェルとルーク。
 『ジンの意思』に反する、自分自身の望む道を選んだレイツェル。
 一方、それとは対照的に、「僕は僕のすべきことをする。それで良いよね、ジン」と、あくまで『自分の役割』と『ジンの意思』に沿った道を選んだのがルーク。
 オルペウスとジンについて、何事かに気付いたらしい彼がどんな行動に出るのか楽しみです。
 あと、ダウトとミゼルカの出番も楽しみです(笑)。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


□第3シリーズ 25話『生きているのがムチャクチャ楽しい』感想(前編)
□第3シリーズ 24話『欠けていても』感想
□第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想
□第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想
□第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想
□第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想
□第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想
□第3シリーズ 18話『私、パズルが解けなくてもいい』
□第3シリーズ 17話『ファイ・ブレインとなれ』感想へ
□第3シリーズ 16話『旅が終わる』感想へ
□第3シリーズ 15話『おなかいっぱいの世界をつくりたいの』感想へ
□第3シリーズ 14話『あのころの僕たちなら』感想へ
□第3シリーズ 13話『こいつは底が浅すぎる』感想へ
□第3シリーズ 12話『などと言うと思ったか?』感想へ
□第3シリーズ 11話『今、誰かを思ってた』感想へ
□第3シリーズ 10話『本当の夢は何だ?』感想へ
□第3シリーズ 9話『行きましょう、あの場所へ』感想へ
□第3シリーズ 8話『永遠にさようなら』感想へ
□第3シリーズ 7話『あなたもお花いかが?』感想へ
□第3シリーズ 6話『レイレイはネコ友』感想へ
□第3シリーズ 5話『そんな気がする』感想へ
□第3シリーズ 4話『おいしいものを食べればだいたいのことは解決する』感想へ
□第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想へ
□第3シリーズ 2話『君は何も知らない』感想へ
□第3シリーズ 1話『レイツェル…』感想へ

■番外『もっともっと神のパズル スペシャル』感想へ

○第2シリーズ 25話『無限のパズルを解き放て!』感想へ
○第2シリーズ 24話『閉じた世界』感想へ
○第2シリーズ 23話『神の誤算』感想へ
○第2シリーズ 22話『盤上の支配者』感想へ
○第2シリーズ 21話『悲しき道化師』感想へ
○第2シリーズ 20話『愚者のパズル再び』感想へ
○第2シリーズ 19話『覚醒』感想へ
○第2シリーズ 18話『その男、ヘルベルトにつき』感想へ
○第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想へ
○第2シリーズ 16話『憎しみの欠片(ピース)』感想へ
○第2シリーズ 15話『つぐない』感想へ
○第2シリーズ 14話『帰ってきた悪魔』感想へ
○第2シリーズ 13話『禁断の果実』感想へ
○第2シリーズ 12話『ミノタウロスの誘惑』感想へ
○第2シリーズ 11話『ノノハだって解きたい!』感想へ
○第2シリーズ 10話『パズルタイムが始まらない!』感想へ
○第2シリーズ 9話『笑顔の真実』感想へ
○第2シリーズ 8話『ほわわんをあげたい』感想へ
○第2シリーズ 7話『約束』感想へ
○第2シリーズ 6話『決闘はパズルの調べ』感想へ
○第2シリーズ 5話『迷えるガリレオ』感想へ
○第2シリーズ 4話『騎士たちの夜』感想へ
○第2シリーズ 3話『ぺろりんぽろりんのワナ』感想へ
○第2シリーズ 2話『心の闇』感想へ
○第2シリーズ 1話『オルペウス・オーダー』感想へ

●第1シリーズ 25話『パズルタイムの始まりだ!』感想へ
●第1シリーズ 24話『永遠の存在』感想へ
●第1シリーズ 23話『残された選択肢』感想へ
●第1シリーズ 22話『志を継ぐもの』感想へ
●第1シリーズ 21話『光る涙』感想へ
●第1シリーズ 20話『加速する挑戦者』感想へ
●第1シリーズ 19話『裏切りの証明』感想へ
●第1シリーズ 18話『光への反逆』感想へ
●第1シリーズ 17話『真実』感想へ
●第1シリーズ 16話『断罪の迷宮(ラビリンス)』感想へ
●第1シリーズ 15話『蒼(あお)い太陽、緋(あか)い月』感想へ
●第1シリーズ 14話『友情の資格』感想へ
●第1シリーズ 13話『決別の塔』感想へ
●第1シリーズ 12話『再会のパズルタイム』感想へ
●第1シリーズ 11話『女王様の逆襲』感想へ
●第1シリーズ 10話『女王の国へようこそ』感想へ
●第1シリーズ 9話『落ちたリンゴと道の続き』感想へ
●第1シリーズ 8話『カニ!温泉!パズル王!』感想へ
●第1シリーズ 7話『ノノハの称号』感想へ
●第1シリーズ 6話『光への復活』感想へ
●第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想へ
●第1シリーズ 4話『密室の少女』感想へ
●第1シリーズ 3話『天才少年の憂鬱』感想へ
●第1シリーズ 2話『賢者の報酬』感想へ
●第1シリーズ 1話『迷宮にひそむ契約』感想へ


ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 [DVD]
ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD BOX I
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX II [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD-BOX II
ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK
ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
ファイ・ブレイン〜神のパズル (1) (カドカワコミックスAエース)
ファイ・ブレイン〜神のパズル (2) (カドカワコミックス・エース)

トラックバックURL
トラックバック
だれもジンの意志を汲もうとはしないのな。 自分の記憶を封じてオルペウスを肉体に閉じ込め共に滅びようって覚悟でやってきて、 そりゃまぁカイトが助けようとするのはいいんだけど、レイツェルもそっちに行く? みたいな感じはあるんだよね。これは記憶を取り戻そうと
2. ファイ・ブレイン3神のパズル 第20話「星100個のジンに乾杯」感想!  [ くろくろDictionary ]   2014年02月28日 22:20
ファイ・ブレイン3神のパズル 第20話「星100個のジンに乾杯」 だから…もう一人は誰なんだよ!!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星