トップページ » ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想 / テレビアニメシリーズ

ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想 / テレビアニメシリーズ




 ネタバレありますので、以下は続きから。



 今回は、サブタイトルにも含まれる『見る』という言葉がキーワードで、それを元に画面や設定が組み上げられたのかなーと感じました。
 綺麗な青空に浮かぶカラフルなパズルや、ひらひら揺れるエレナのスカートといった、視覚的に楽しめる要素が多く盛り込まれていました。

 あとは、画面内の色合いも印象的でしたね。
 赤毛のギャモンと、紫の髪に赤いドレスのエレナ。
 パッと見、赤い印象を受ける二人が、地面の見えない青空の中でパズルに挑む・・・・状況的にも彼らはオルペウスの世界に二人だけで取り込まれているわけですが、そのことが色からも感じられました。

 砂時計の砂がエレナの髪の色を思わせる薄紫、エレナのドレスがギャモンの髪のような赤っていうのも、ややこじつければ意味があるようにも見えたり。
 ギャモンの赤は参加者として命を懸けるエレナに纏われるけれど、エレナの紫はパズルの残り時間を知らせるだけのパーツに過ぎない(一部ではあるけど、メインでは無い)・・・・みたいな。
 ちょっと苦しいですかね(笑)。

 更に、視覚的な要素と言えば、構図もあります。
 エレナが一緒にパズルに挑むことをギャモンに納得させる場面。「こうなった以上、最後まで見届けさせてもらうから」とエレナがギャモンに告げた後。
 最初に、エレナがギャモンがに立った状態が映された直後、ギャモンがエレナがという逆のカットになります(カメラで撮っているとして、キャラを挟んで向かいに移動して撮るとこんな感じになります)。

 こういうカットのつなぎ方は、イマジナリーラインと呼ばれる線を越えている、とされて・・・まあ、要は定石では無い手なのだそうで(見る側が不自然に感じてしまうから)。
 あえてこういう繋ぎかたにしたのには、意味があると思ったんです。

 少し話が逸れますが、マンガでは右側に強いもの、勢いがあるものを置くと自然に見えるのだそうです。
 それを合わせて考えますと。
 右に置かれていたギャモンの方が最初はエレナより優勢で(苛立つギャモンにエレナは怯んでいた)、けれども、「あんたがガリレオなら、私はアントワネットよ」と宣言してエレナが逆転、彼女の意見を受け入れたギャモンは画面の左側へ移動・・・・ということなのではないかと。

 エレナがギャモンに押し勝つ・・・というこの展開は、1期を思い出すとしみじみしますねー。
 かつてルークに誘われてPOG入りしたギャモンにエレナが話しかけたことがありました。
 その時もエレナは「あんた、本当は仲間を裏切ったわけじゃないんでしょう?」という意図の台詞をギャモンに投げかけるのですが、ギャモンはそれを完全にはねのけた。あの時のエレナは、ギャモンの牙城を崩せなかった。

 後に命懸けのパズルの進行を任せていたので、全く信じていなかったわけではないのでしょうが、協力者として並び立つことは無かったんですよ。
 それが今回、遂にエレナはギャモンに一緒に命を懸けることを認めさせて、ともにパズルに挑んだ。
 感慨深いですねー、実に。

 一緒にパズルに挑みはできたものの、見ているだけしかできなかったことをエレナは謝りますが、ギャモンは彼女が見ていてくれたことの価値をわかっていた。
 本当、良い男ですなぁ、ギャモンは。
 一方その頃の主人公・カイトは、ノノハの「休もうよ」という台詞を完全に無視していたという(笑)。
 聞き届けるどころか目もくれず走り出して・・・・彼らしいと言えばそんな気もするんですが。
 それならそれで、余計にどうなんだ(笑)。

 いつの間にやら付けられていた腕輪をあっさり破壊。
 しかしその後、ギャモンは荒廃した未来のビジョンを見る・・・・
 カイトと並んで立っているフードの人物は、誰なのでしょうか。
 隣のカイトより少し小さく見えた気がするので、ジン(今の状態のオルペウス)では無いのかもしれませんね。
 ジンを救いたいと望むレイツェルがそこに立てるかどうかは、次回の展開次第・・・ということでしょうか。
 いよいよ佳境ですね・・・


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


□第3シリーズ 25話『生きているのがムチャクチャ楽しい』感想(前編)
□第3シリーズ 24話『欠けていても』感想
□第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想
□第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想
□第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想
□第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想
□第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想
□第3シリーズ 18話『私、パズルが解けなくてもいい』
□第3シリーズ 17話『ファイ・ブレインとなれ』感想へ
□第3シリーズ 16話『旅が終わる』感想へ
□第3シリーズ 15話『おなかいっぱいの世界をつくりたいの』感想へ
□第3シリーズ 14話『あのころの僕たちなら』感想へ
□第3シリーズ 13話『こいつは底が浅すぎる』感想へ
□第3シリーズ 12話『などと言うと思ったか?』感想へ
□第3シリーズ 11話『今、誰かを思ってた』感想へ
□第3シリーズ 10話『本当の夢は何だ?』感想へ
□第3シリーズ 9話『行きましょう、あの場所へ』感想へ
□第3シリーズ 8話『永遠にさようなら』感想へ
□第3シリーズ 7話『あなたもお花いかが?』感想へ
□第3シリーズ 6話『レイレイはネコ友』感想へ
□第3シリーズ 5話『そんな気がする』感想へ
□第3シリーズ 4話『おいしいものを食べればだいたいのことは解決する』感想へ
□第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想へ
□第3シリーズ 2話『君は何も知らない』感想へ
□第3シリーズ 1話『レイツェル…』感想へ

■番外『もっともっと神のパズル スペシャル』感想へ

○第2シリーズ 25話『無限のパズルを解き放て!』感想へ
○第2シリーズ 24話『閉じた世界』感想へ
○第2シリーズ 23話『神の誤算』感想へ
○第2シリーズ 22話『盤上の支配者』感想へ
○第2シリーズ 21話『悲しき道化師』感想へ
○第2シリーズ 20話『愚者のパズル再び』感想へ
○第2シリーズ 19話『覚醒』感想へ
○第2シリーズ 18話『その男、ヘルベルトにつき』感想へ
○第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想へ
○第2シリーズ 16話『憎しみの欠片(ピース)』感想へ
○第2シリーズ 15話『つぐない』感想へ
○第2シリーズ 14話『帰ってきた悪魔』感想へ
○第2シリーズ 13話『禁断の果実』感想へ
○第2シリーズ 12話『ミノタウロスの誘惑』感想へ
○第2シリーズ 11話『ノノハだって解きたい!』感想へ
○第2シリーズ 10話『パズルタイムが始まらない!』感想へ
○第2シリーズ 9話『笑顔の真実』感想へ
○第2シリーズ 8話『ほわわんをあげたい』感想へ
○第2シリーズ 7話『約束』感想へ
○第2シリーズ 6話『決闘はパズルの調べ』感想へ
○第2シリーズ 5話『迷えるガリレオ』感想へ
○第2シリーズ 4話『騎士たちの夜』感想へ
○第2シリーズ 3話『ぺろりんぽろりんのワナ』感想へ
○第2シリーズ 2話『心の闇』感想へ
○第2シリーズ 1話『オルペウス・オーダー』感想へ

●第1シリーズ 25話『パズルタイムの始まりだ!』感想へ
●第1シリーズ 24話『永遠の存在』感想へ
●第1シリーズ 23話『残された選択肢』感想へ
●第1シリーズ 22話『志を継ぐもの』感想へ
●第1シリーズ 21話『光る涙』感想へ
●第1シリーズ 20話『加速する挑戦者』感想へ
●第1シリーズ 19話『裏切りの証明』感想へ
●第1シリーズ 18話『光への反逆』感想へ
●第1シリーズ 17話『真実』感想へ
●第1シリーズ 16話『断罪の迷宮(ラビリンス)』感想へ
●第1シリーズ 15話『蒼(あお)い太陽、緋(あか)い月』感想へ
●第1シリーズ 14話『友情の資格』感想へ
●第1シリーズ 13話『決別の塔』感想へ
●第1シリーズ 12話『再会のパズルタイム』感想へ
●第1シリーズ 11話『女王様の逆襲』感想へ
●第1シリーズ 10話『女王の国へようこそ』感想へ
●第1シリーズ 9話『落ちたリンゴと道の続き』感想へ
●第1シリーズ 8話『カニ!温泉!パズル王!』感想へ
●第1シリーズ 7話『ノノハの称号』感想へ
●第1シリーズ 6話『光への復活』感想へ
●第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想へ
●第1シリーズ 4話『密室の少女』感想へ
●第1シリーズ 3話『天才少年の憂鬱』感想へ
●第1シリーズ 2話『賢者の報酬』感想へ
●第1シリーズ 1話『迷宮にひそむ契約』感想へ


ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 [DVD]
ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD BOX I
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX II [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD-BOX II
ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK
ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
ファイ・ブレイン〜神のパズル (1) (カドカワコミックスAエース)
ファイ・ブレイン〜神のパズル (2) (カドカワコミックス・エース)

トラックバックURL
トラックバック
ギャモンくんにもやっと未来が見えた! 長かったね……ということで一期二期と地味にないがしろにされつづけてきて、 今回は候補に選ばれたというのにやっぱ使えないみたいなオルペウスの反応。 前回の流れから言えば「よしギャモン一年レンタル契約でどや?」と言いつ
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星