トップページ » ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想 / テレビアニメシリーズ

ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想 / テレビアニメシリーズ




 ネタバレありますので、以下は続きから。



 フーダニットに続く第二の刺客、その名も真逆ジン!
 ・・・・・・何と言いますか、マスターブレインの正当性が一気に信用できなくなったような気がします(笑)。
 あ、でも真逆さんの名前のセンスは個人的には100点満点だと思います。いいぞもっとやれ(えー)。

 あの濃いオッサンのことは後にして、アナ曰く「恋してる」少女レイツェル。
 ルート学園に転校してきた彼女は、思いのほか大人しくて少々意外でした。1期のルークの方がよっぽど目立ってました(笑)。
 年長のタマキさんに「はじめまして」と返すだけでなく、年下のエレナ(事情はPOGから聞いていたのでしょう)に「あなた、ギヴァーでしょ?」と言われても静かに「はい」と答えてます。
 カイトには挑発的な、エニグマには横柄な態度で接する彼女ですが、だれかれ構わずそういう態度を取るわけでもないようです。

 もしかしたら彼女は、純粋にジンの願いをかなえようとしているのかもしれないですね。
 どうにも彼女とそりの合わないエニグマさんは、パズル界のカリスマらしきジンにかこつけて益を得る腹積もりなのかもしれませんが・・・(ただ、その利益を享受するのが彼個人では無く共和国の国民だというなら、彼も悪人ではないと思います・・・・やり方が合法的だったらですが)。

 でも、「誰かの為に」という願いが純粋だからということと、その行動が正しいかどうかということはまた別の話なんだと思うんです。
 そのわかりやすい例が、真逆ジン(笑)。
 彼がジンに抱く敬意が本物であろうと、あの行動はちょっと・・・ねえ(何)。良い年した大人がテンション上げて高校生相手に何をやっているんだと言われても仕方ない(笑)。

 真逆さんが力になろうとした相手は、実際には本物の真方ジンではなく、彼の頭の中に存在する理想の『真方ジン』なのではないかと思います。
 真方ジンを都合よく解釈して自分の後ろ盾にすれば、真方ジンの威光が利用できるようになりますからね。いやはや、記憶喪失のカリスマって便利です(笑)。
(もしかしてマスターブレインの、パズルでパズラーを殲滅、という手法ってもしかして「パズルに罪は無い。人間に罪がある」という発言を拡大解釈した結果なのでしょうか・・・)

 でも同じことが、レイツェルも、カイトにも言えると思います。
 レイツェルはジンの言い分を聞かず、「貴方はパズルを憎んでいたの」と押し付けているようにも見えます。
 カイトの方も、ジンを美化している部分は無きにしもあらずなのではないかと。
 カイトにとってジンは恩人であり、とても大きな存在ですが、二人が一緒に過ごした時間はそれほど長くありません。
 二人とも、自分の理想像に『真方ジン』の名前と姿を付与しているだけなのかもしれない。

 真実はジンの記憶が戻って見ないとわからないことですが、もしそうだとしたらこれはけっこう不味い状況だと思うんですよねー。
 それは、かつてルークとフリーセルがはまった落とし穴ではないかと。
 ルークは「自分と永遠になってくれる親友」をカイトに押し付け、フリーセルは「一人でも寂しくない、強くて優秀な子ども」をカイトに押し付けていた。
 それと同じことを、今のカイトもレイツェルも、ジンに対してやっているのかもしれない・・・・と考えると怖いですね。
 彼らが無自覚に泥沼に落ちているなら、今は若干弱腰のエニグマさんにも、のし上がるチャンスもあるかもです(笑)。

 そういえば、一般的にはカイトらに賞金がかけられていることって知られていないんですかねー・・・。
 というか、後学の賞金がかかっているのに普通に学校に通う天才テラス組は神経が極太過ぎませんかね(笑)。
 普通はギャモンくらいピリピリして当たり前なのに、レイツェルを庇うノノハ。・・・・・この子の感覚もだいぶおかしい(笑)。

 ギャモン以外の学生組で、レイツェルに警戒心を見せていたのが、今シリーズ初登場のエレナ様。
 1話の感想で、今回のシリーズはカイトらが『社会』の存在と向き合っていく話なのではないかと予想してみました。
 ギャモンとエレナが緊張感を持っているのは、彼らが『社会』にも居場所を持っているからなのではないかと思います。

 この二人は学生でもありますが、パズル作家や芸能人という社会人の顔も持っている(アナも自分の絵から収益を得ていそうですが、ギャモンやエレナと違って『仕事』として絵に向き合っている姿を見ません)。
 社会との関わりが深いからこそ『大統領』という肩書きの重さがわかるし、お金を稼ぐ苦労を知っているからこそ高額な懸賞金をかけられるということの深刻さがわかるのでしょう。

 そういえば、1話で書くのを延期した『賞金(懸賞金)』について。
 金(=貨幣)が単なる紙切れや金属の塊以上の価値を持つのは、国がそれを保証しているから。故に、国家や社会を抜きには語れないものだと思うのです。

 さて次回。
 個人的には、サブタイが長くて記事タイトルの制限時数をオーバーしないかが大変心配です(笑)。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


□第3シリーズ 25話『生きているのがムチャクチャ楽しい』感想(前編)
□第3シリーズ 24話『欠けていても』感想
□第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想
□第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想
□第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想
□第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想
□第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想
□第3シリーズ 18話『私、パズルが解けなくてもいい』
□第3シリーズ 17話『ファイ・ブレインとなれ』感想へ
□第3シリーズ 16話『旅が終わる』感想へ
□第3シリーズ 15話『おなかいっぱいの世界をつくりたいの』感想へ
□第3シリーズ 14話『あのころの僕たちなら』感想へ
□第3シリーズ 13話『こいつは底が浅すぎる』感想へ
□第3シリーズ 12話『などと言うと思ったか?』感想へ
□第3シリーズ 11話『今、誰かを思ってた』感想へ
□第3シリーズ 10話『本当の夢は何だ?』感想へ
□第3シリーズ 9話『行きましょう、あの場所へ』感想へ
□第3シリーズ 8話『永遠にさようなら』感想へ
□第3シリーズ 7話『あなたもお花いかが?』感想へ
□第3シリーズ 6話『レイレイはネコ友』感想へ
□第3シリーズ 5話『そんな気がする』感想へ
□第3シリーズ 4話『おいしいものを食べればだいたいのことは解決する』感想へ
□第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想へ
□第3シリーズ 2話『君は何も知らない』感想へ
□第3シリーズ 1話『レイツェル…』感想へ

■番外『もっともっと神のパズル スペシャル』感想へ

○第2シリーズ 25話『無限のパズルを解き放て!』感想へ
○第2シリーズ 24話『閉じた世界』感想へ
○第2シリーズ 23話『神の誤算』感想へ
○第2シリーズ 22話『盤上の支配者』感想へ
○第2シリーズ 21話『悲しき道化師』感想へ
○第2シリーズ 20話『愚者のパズル再び』感想へ
○第2シリーズ 19話『覚醒』感想へ
○第2シリーズ 18話『その男、ヘルベルトにつき』感想へ
○第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想へ
○第2シリーズ 16話『憎しみの欠片(ピース)』感想へ
○第2シリーズ 15話『つぐない』感想へ
○第2シリーズ 14話『帰ってきた悪魔』感想へ
○第2シリーズ 13話『禁断の果実』感想へ
○第2シリーズ 12話『ミノタウロスの誘惑』感想へ
○第2シリーズ 11話『ノノハだって解きたい!』感想へ
○第2シリーズ 10話『パズルタイムが始まらない!』感想へ
○第2シリーズ 9話『笑顔の真実』感想へ
○第2シリーズ 8話『ほわわんをあげたい』感想へ
○第2シリーズ 7話『約束』感想へ
○第2シリーズ 6話『決闘はパズルの調べ』感想へ
○第2シリーズ 5話『迷えるガリレオ』感想へ
○第2シリーズ 4話『騎士たちの夜』感想へ
○第2シリーズ 3話『ぺろりんぽろりんのワナ』感想へ
○第2シリーズ 2話『心の闇』感想へ
○第2シリーズ 1話『オルペウス・オーダー』感想へ

●第1シリーズ 25話『パズルタイムの始まりだ!』感想へ
●第1シリーズ 24話『永遠の存在』感想へ
●第1シリーズ 23話『残された選択肢』感想へ
●第1シリーズ 22話『志を継ぐもの』感想へ
●第1シリーズ 21話『光る涙』感想へ
●第1シリーズ 20話『加速する挑戦者』感想へ
●第1シリーズ 19話『裏切りの証明』感想へ
●第1シリーズ 18話『光への反逆』感想へ
●第1シリーズ 17話『真実』感想へ
●第1シリーズ 16話『断罪の迷宮(ラビリンス)』感想へ
●第1シリーズ 15話『蒼(あお)い太陽、緋(あか)い月』感想へ
●第1シリーズ 14話『友情の資格』感想へ
●第1シリーズ 13話『決別の塔』感想へ
●第1シリーズ 12話『再会のパズルタイム』感想へ
●第1シリーズ 11話『女王様の逆襲』感想へ
●第1シリーズ 10話『女王の国へようこそ』感想へ
●第1シリーズ 9話『落ちたリンゴと道の続き』感想へ
●第1シリーズ 8話『カニ!温泉!パズル王!』感想へ
●第1シリーズ 7話『ノノハの称号』感想へ
●第1シリーズ 6話『光への復活』感想へ
●第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想へ
●第1シリーズ 4話『密室の少女』感想へ
●第1シリーズ 3話『天才少年の憂鬱』感想へ
●第1シリーズ 2話『賢者の報酬』感想へ
●第1シリーズ 1話『迷宮にひそむ契約』感想へ


ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 [DVD]
ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD BOX I
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX II [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD-BOX II
ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK
ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
ファイ・ブレイン〜神のパズル (1) (カドカワコミックスAエース)
ファイ・ブレイン〜神のパズル (2) (カドカワコミックス・エース)

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星