トップページ » ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想 / テレビアニメシリーズ

ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想 / テレビアニメシリーズ




 ネタバレありますので、以下は続きから。



 いよいよオルペウス・オーダーの5人から脱落者が出た回です。
 結末を見れば良い方に向かっているのはわかるのですが、あの個性豊かな5人の組み合わせがすごく好きだったので個人的には少し悲しかったりします(笑)。

 ピノクルに対峙するカイト。覚悟を決めた彼の前に、ピノクルはあえなく敗退。
 両者のパズルを解く動作が対照的でした。明らかに無駄の多い(笑)オーバーアクションのピノクルに対し、カイトは軽やかに解いていく。
 前回の対戦ではカイトを精神的に追い詰めたピノクルですが、今回は全く逆の立場です。彼の場合、自分で自分を追い込んでいる感がありますが・・・
 それもあってか、ずいぶん早く追い込まれてましたものね・・・。他の4人のシーンとかバトルを申し込むシーンとかもあったのに、前半が終わる時点でほぼ結果が見えていたという(笑)。
 まあ、ほぼ同じパズルですし、解いてるシーンをカットしやすいこともあるのでしょうが。

 それにしてもオルペウス・オーダー編に入っての対戦者たちは、精神的な問題を抱えている人が多いですね。今回のピノクルは勿論、前回のイヴおねえちゃん、タマキさんやミハルちゃんも。
 また、パズルバトルに関してもう一箇所、一期と二期の違いを感じる部分があったりします。
 それはパズル自体のシンプルさです。

 一期はもっとバラエティに富んでいたような気がするんですよ。スライドパズルが自動車でできていたり、バイクに乗って対戦したり、立体パズルのピースの一つ一つがビルで完成させると町ができたり。
 それが二期になってパズル自体は大分シンプルになって、代わりに対戦相手の個性が強くなり、自己主張してくるようになった気がします。
 オルペウス・オーダーのメインの5人のキャラの立ちっぷりは言うに及ばず。他にも、双子とか、犬とか、【ファイ・ブレインの子ども】を自称する中年とか(笑)。
 一期にも鬼の手姫とか濃い人たちはいましたが(笑)、彼らの背景はほとんど語られることはありませんでした。
 ダイスマンのあのメイクは何なのかとか、ビショップさんがなぜあそこまでルークを敬愛しているのかとか、未だに闇の中ですよ(笑)。

 二期のパズルがシンプルなのは、せっかく個性的なキャラを出したのにあまりパズルが目立つのも良くないとか、解くのが楽しそうなパズルだとシリアスな雰囲気には合わないといった判断があるのではないかと思います。
 ただし、それでもなくて・・・・二期は対戦者そのもの、あるいは彼らの心こそが、カイトが解くべきパズルだったのではないかと思えてなりません。
 【レプリカ・リング】によって歪んでいく記憶、ねじれていく感情――それを解きほぐして本来の彼らの心を取り戻すことが、二期でのカイトのパズルバトルなのではないでしょうか。
 【オルペウス・オーダー】のメンバーは彼ら自身がパズルなので、ソルヴァーでもギヴァーでも無かったのかも(笑)。
 言うなれば今回は、ソルヴァーはカイトで、ギヴァーが【レプリカ・リング】。パズルが、ピノクル(笑)。このパズルの解き方が「インフェルノ・タワーをクリアし、敗北を認めさせる」――ってところでしょうか。

 さて、話を今回のパズ・・・もとい、対戦相手のピノクルに戻します。
 カイトの命まで奪おうというあたりは度を越えていて理不尽さを感じますが、ああも必死になっている姿を見せつけられると、怒りよりも同情心が湧いてきますね。
 しかも、必死になっているフリーセルが実は友達ですらなく、それ以前っていうのがまた哀しい話です。
 自分がフリーセルと仲良くしたいからカイトを貶めるというのは確かに悪いことなのですが、そこまでして友達になりたかった相手はピノクルが死ぬことを何とも思っていなかったという・・・。
 ミゼルカやダウトの方がよほど気にかけてくれているんですよね、メランコリィは今回の描写だけではよくわかりませんが。

 この時の、ピノクルを除いた【オルペウス・オーダー】4人の姿は、組織と彼らの現在の有りようを表していたのだと思います。ミゼルカとダウトだけ呼び出されて知らされているのも変ですし(笑)。
 現在の彼らのアジト(の建物)が象徴しているのが、【オルペウス・オーダー】という組織。
 ミゼルカとダウトは今回の冒頭で若干揺らぎが見えましたが、それでも今はまだ組織の内が彼らの居場所。
 メランコリィは、屋根の上――最上階の更に上、普通の人間では行けない誰よりも高い場所で、怖がることも無く楽しげに歌っている。
 そして、フリーセル。屋敷の敷地内かもしれませんが、少なくとも背景に屋敷は全く映りません。何処にいるのでしょう。池のほとりを歩いていますが、一体どこに向けて歩んでいくのでしょう。
 これは彼が【オルペウス・オーダー】の支配下から脱していく未来を暗示しての描写だと思います。

 そんなわけで、一人抜けるどころか完全にばらばらになってしまった5人です・・・
 最後に5人全員が揃ったのって、ヘルベルトさんのパズルを観戦してた時・・・ですかね。
 ・・・・・。
 ちょっとそれは、いくらなんでもあんまりだと思うので何卒3期では5人そろった彼らの勇姿を拝ませていただけないかと・・・。あ、それか、平凡だけど幸せなハイスクールライフを送っている姿で!


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


□第3シリーズ 25話『生きているのがムチャクチャ楽しい』感想(前編)
□第3シリーズ 24話『欠けていても』感想
□第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想
□第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想
□第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想
□第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想
□第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想
□第3シリーズ 18話『私、パズルが解けなくてもいい』
□第3シリーズ 17話『ファイ・ブレインとなれ』感想へ
□第3シリーズ 16話『旅が終わる』感想へ
□第3シリーズ 15話『おなかいっぱいの世界をつくりたいの』感想へ
□第3シリーズ 14話『あのころの僕たちなら』感想へ
□第3シリーズ 13話『こいつは底が浅すぎる』感想へ
□第3シリーズ 12話『などと言うと思ったか?』感想へ
□第3シリーズ 11話『今、誰かを思ってた』感想へ
□第3シリーズ 10話『本当の夢は何だ?』感想へ
□第3シリーズ 9話『行きましょう、あの場所へ』感想へ
□第3シリーズ 8話『永遠にさようなら』感想へ
□第3シリーズ 7話『あなたもお花いかが?』感想へ
□第3シリーズ 6話『レイレイはネコ友』感想へ
□第3シリーズ 5話『そんな気がする』感想へ
□第3シリーズ 4話『おいしいものを食べればだいたいのことは解決する』感想へ
□第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想へ
□第3シリーズ 2話『君は何も知らない』感想へ
□第3シリーズ 1話『レイツェル…』感想へ

■番外『もっともっと神のパズル スペシャル』感想へ

○第2シリーズ 25話『無限のパズルを解き放て!』感想へ
○第2シリーズ 24話『閉じた世界』感想へ
○第2シリーズ 23話『神の誤算』感想へ
○第2シリーズ 22話『盤上の支配者』感想へ
○第2シリーズ 21話『悲しき道化師』感想へ
○第2シリーズ 20話『愚者のパズル再び』感想へ
○第2シリーズ 19話『覚醒』感想へ
○第2シリーズ 18話『その男、ヘルベルトにつき』感想へ
○第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想へ
○第2シリーズ 16話『憎しみの欠片(ピース)』感想へ
○第2シリーズ 15話『つぐない』感想へ
○第2シリーズ 14話『帰ってきた悪魔』感想へ
○第2シリーズ 13話『禁断の果実』感想へ
○第2シリーズ 12話『ミノタウロスの誘惑』感想へ
○第2シリーズ 11話『ノノハだって解きたい!』感想へ
○第2シリーズ 10話『パズルタイムが始まらない!』感想へ
○第2シリーズ 9話『笑顔の真実』感想へ
○第2シリーズ 8話『ほわわんをあげたい』感想へ
○第2シリーズ 7話『約束』感想へ
○第2シリーズ 6話『決闘はパズルの調べ』感想へ
○第2シリーズ 5話『迷えるガリレオ』感想へ
○第2シリーズ 4話『騎士たちの夜』感想へ
○第2シリーズ 3話『ぺろりんぽろりんのワナ』感想へ
○第2シリーズ 2話『心の闇』感想へ
○第2シリーズ 1話『オルペウス・オーダー』感想へ

●第1シリーズ 25話『パズルタイムの始まりだ!』感想へ
●第1シリーズ 24話『永遠の存在』感想へ
●第1シリーズ 23話『残された選択肢』感想へ
●第1シリーズ 22話『志を継ぐもの』感想へ
●第1シリーズ 21話『光る涙』感想へ
●第1シリーズ 20話『加速する挑戦者』感想へ
●第1シリーズ 19話『裏切りの証明』感想へ
●第1シリーズ 18話『光への反逆』感想へ
●第1シリーズ 17話『真実』感想へ
●第1シリーズ 16話『断罪の迷宮(ラビリンス)』感想へ
●第1シリーズ 15話『蒼(あお)い太陽、緋(あか)い月』感想へ
●第1シリーズ 14話『友情の資格』感想へ
●第1シリーズ 13話『決別の塔』感想へ
●第1シリーズ 12話『再会のパズルタイム』感想へ
●第1シリーズ 11話『女王様の逆襲』感想へ
●第1シリーズ 10話『女王の国へようこそ』感想へ
●第1シリーズ 9話『落ちたリンゴと道の続き』感想へ
●第1シリーズ 8話『カニ!温泉!パズル王!』感想へ
●第1シリーズ 7話『ノノハの称号』感想へ
●第1シリーズ 6話『光への復活』感想へ
●第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想へ
●第1シリーズ 4話『密室の少女』感想へ
●第1シリーズ 3話『天才少年の憂鬱』感想へ
●第1シリーズ 2話『賢者の報酬』感想へ
●第1シリーズ 1話『迷宮にひそむ契約』感想へ


ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 [DVD]
ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD BOX I
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX II [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD-BOX II
ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK
ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
ファイ・ブレイン〜神のパズル (1) (カドカワコミックスAエース)
ファイ・ブレイン〜神のパズル (2) (カドカワコミックス・エース)

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星