トップページ » ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想 / テレビアニメシリーズ

ファイ・ブレイン 〜神のパズル _第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想 / テレビアニメシリーズ



 ネタバレありますので、以下は続きから。




 カイトの両親の死のトラウマが明かされる5話。
 主要キャラが出そろったところで主人公が戦闘不能(※パズル限定)になるとは、飽きさせない展開だなぁ・・・と今更ながらに気づきます。
 ストーリー構成はさておき、カイトが殺人パズルとその制作者を激しく嫌う理由が明らかになり、ルーク管理官の悪役っぽさが印象付けられる回です。
 今回の彼は、完全に悪の組織の幹部ですよねー・・・・これが後に「僕のカイトォォォ」だの「オクトパぁス」だの言うことになるのか・・・・(笑)

 まあそれは良いとして、今回初登場のキーアイテム、ノノハスイーツについて主に書いていこうかと。
 オルペウスの腕輪にカイトが呑まれそうになった時、それを救うことのできる唯一の存在。素人の手による菓子でありながら、その効果は絶大。
 POG・・・というか、ルークからすればふざけた存在でしょうね、詐欺として訴えたくなるレベルです(笑)。

 なんだってそんな効力が出るのかというと、理由は二つほど思い浮かびます。
 第一に、味覚――すなわち、五感に直接働きかけている、という点があります。
 自身が元々持つ資質に加え、オルペウスの腕輪によって更に能力が引き出された頭脳。それがカイトの大きな武器であることは間違いありません。
 しかし彼は同時に、パズル(あるいはその制作者)の気持ちを感じ取る感覚も持ち合わせています。

 思考の結論として下される論理的な判断と、感覚による直感的な判断。
 難解なパズルを難なく解くカイトは論理を重視しそうにも思えますが、実はけっこう直感に頼る場面も多いです。たとえば1話の迷路で、理由はわからないのに一つの行き止まりが気になったりとか。
 それから前回のラストで、頭ではアナが男とわかっているのに思わず赤面する場面なんて、論理より感覚が勝っていますよね(笑)。視覚に加え、キスで触覚まで刺激されてますからねー・・・五感の二つを同時に揺さぶられたせいでしょうか。

 話を戻しますと、左脳が関わっているとされる計算や論理的思考を強化するのがオルペウスの腕輪。それに対抗しようと思ったら、直感や五感の方から攻めるのが得策だと思うんですよ。
 と、いうわけでノノハスイーツが有効なのではないかと思うんですよ。五感の一つである味覚に働きかけ、しかも幼年期のトラウマも刺激するという二方向からの同時攻撃(笑)。
 もしくはカイトの過剰な反応からして、脊髄反射で拒んでいるのかもしれませんね。反射なので、脳を経由しないからリングの影響を受けない・・・・すごすぎるなノノハスイーツ(笑)。

 と、まじめ半分不真面目半分の話はこのへんにしておいて(えー)。
 私には、このノノハスイーツ、在り方がノノハに似ているように思えたんですよ。

 ノノハスイーツは、何のブランドもない、ただの女の子の手作りのお菓子なんですよね。そう言ってしまうと、大したことなんてない、ありふれたものに思えます。
 けれど、本当はすごく貴重なものなんですよ。だって、作れるのは世界でただ一人、ノノハだけだから。
 そしてそのお菓子が、人類の命運にまで関わっている(ファイ・ブレインの目的である神の書は、人類の未来を左右するもの)。・・・・何か、マジですごい究極のアイテムですね(笑)。
 ノノハもまた、ファイ・ブレインの子どもなんて肩書きを持たない、どこにでもいる女の子(個性的ですが、天才ではないという意味で)。
 けれど彼女は世界に二人といない、替えの効かない存在なんですよね。カイトのお目付け役はほかの誰にも勤まらない。
 そんな彼女が、カイトを人間の領域につなぎとめている。これはもう、人類の運命を握っていると言っても過言ではないですよ(笑)。

 3話の感想で、「選ばれたファイ・ブレインこそが人類の命運を決める」というのがPOGの信念で、それはこの作品世界の通年を反映したものだということを書いたのですが。
 人類の命運を握っていたのは確かにカイトかもしれない。けれどそのカイトの命運を握っていたのは、天才でもなんでもない、ただの女の子なのではないか。
 仮説の一つにすぎないのですが、こんな風に考えてみると作品世界が深まるような気もします。

 ノノハは、天才以外の大多数の人間を象徴するキャラクターだと私は考えていたんですよね。
 みんながみんなパズル好きなわけじゃない。野球が好きな人もいれば柔道が好きな人も料理が好きな人もいて。で、得意分野は各々あれど、天才と呼ばれるほど突出してはいない。
 ノノハは、そんな普通の人たちの集合体なのではないかと。
 カイトたちの中で唯一女の子なのも、天才たちとは性質の違う、文字通りの『異性』であることを表しているのでは、とも(同じ理由で、アナはあの外見を押してカイトらと『同性』)。
 ファイ・ブレイン――天才がどんなに優れていても、その一人だけでは決して人類の未来を決めることはできない。ごく普通の人々の与える影響は決してゼロでは無い・・・そんなテーマがあると考えると、個人的にはすっきりしますね。
 だって、人類の未来を決めるのは天才だけの特権なんてしゃくじゃないですか・・・と凡才の私は思うのです(笑)。

 ・・・・前回の反動か、今回ほとんどカイトについて語ってないですな(笑)。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


□第3シリーズ 25話『生きているのがムチャクチャ楽しい』感想(前編)
□第3シリーズ 24話『欠けていても』感想
□第3シリーズ 23話『ふたりで!』感想
□第3シリーズ 22話『だから、君が迷うな』感想
□第3シリーズ 21話『カイト、君の負けだ』感想
□第3シリーズ 20話『星100個のジンに乾杯』感想
□第3シリーズ 19話『見ててくれたから』感想
□第3シリーズ 18話『私、パズルが解けなくてもいい』
□第3シリーズ 17話『ファイ・ブレインとなれ』感想へ
□第3シリーズ 16話『旅が終わる』感想へ
□第3シリーズ 15話『おなかいっぱいの世界をつくりたいの』感想へ
□第3シリーズ 14話『あのころの僕たちなら』感想へ
□第3シリーズ 13話『こいつは底が浅すぎる』感想へ
□第3シリーズ 12話『などと言うと思ったか?』感想へ
□第3シリーズ 11話『今、誰かを思ってた』感想へ
□第3シリーズ 10話『本当の夢は何だ?』感想へ
□第3シリーズ 9話『行きましょう、あの場所へ』感想へ
□第3シリーズ 8話『永遠にさようなら』感想へ
□第3シリーズ 7話『あなたもお花いかが?』感想へ
□第3シリーズ 6話『レイレイはネコ友』感想へ
□第3シリーズ 5話『そんな気がする』感想へ
□第3シリーズ 4話『おいしいものを食べればだいたいのことは解決する』感想へ
□第3シリーズ 3話『それでも俺は信じる』感想へ
□第3シリーズ 2話『君は何も知らない』感想へ
□第3シリーズ 1話『レイツェル…』感想へ

■番外『もっともっと神のパズル スペシャル』感想へ

○第2シリーズ 25話『無限のパズルを解き放て!』感想へ
○第2シリーズ 24話『閉じた世界』感想へ
○第2シリーズ 23話『神の誤算』感想へ
○第2シリーズ 22話『盤上の支配者』感想へ
○第2シリーズ 21話『悲しき道化師』感想へ
○第2シリーズ 20話『愚者のパズル再び』感想へ
○第2シリーズ 19話『覚醒』感想へ
○第2シリーズ 18話『その男、ヘルベルトにつき』感想へ
○第2シリーズ 17話『ピノクルの覚悟』感想へ
○第2シリーズ 16話『憎しみの欠片(ピース)』感想へ
○第2シリーズ 15話『つぐない』感想へ
○第2シリーズ 14話『帰ってきた悪魔』感想へ
○第2シリーズ 13話『禁断の果実』感想へ
○第2シリーズ 12話『ミノタウロスの誘惑』感想へ
○第2シリーズ 11話『ノノハだって解きたい!』感想へ
○第2シリーズ 10話『パズルタイムが始まらない!』感想へ
○第2シリーズ 9話『笑顔の真実』感想へ
○第2シリーズ 8話『ほわわんをあげたい』感想へ
○第2シリーズ 7話『約束』感想へ
○第2シリーズ 6話『決闘はパズルの調べ』感想へ
○第2シリーズ 5話『迷えるガリレオ』感想へ
○第2シリーズ 4話『騎士たちの夜』感想へ
○第2シリーズ 3話『ぺろりんぽろりんのワナ』感想へ
○第2シリーズ 2話『心の闇』感想へ
○第2シリーズ 1話『オルペウス・オーダー』感想へ

●第1シリーズ 25話『パズルタイムの始まりだ!』感想へ
●第1シリーズ 24話『永遠の存在』感想へ
●第1シリーズ 23話『残された選択肢』感想へ
●第1シリーズ 22話『志を継ぐもの』感想へ
●第1シリーズ 21話『光る涙』感想へ
●第1シリーズ 20話『加速する挑戦者』感想へ
●第1シリーズ 19話『裏切りの証明』感想へ
●第1シリーズ 18話『光への反逆』感想へ
●第1シリーズ 17話『真実』感想へ
●第1シリーズ 16話『断罪の迷宮(ラビリンス)』感想へ
●第1シリーズ 15話『蒼(あお)い太陽、緋(あか)い月』感想へ
●第1シリーズ 14話『友情の資格』感想へ
●第1シリーズ 13話『決別の塔』感想へ
●第1シリーズ 12話『再会のパズルタイム』感想へ
●第1シリーズ 11話『女王様の逆襲』感想へ
●第1シリーズ 10話『女王の国へようこそ』感想へ
●第1シリーズ 9話『落ちたリンゴと道の続き』感想へ
●第1シリーズ 8話『カニ!温泉!パズル王!』感想へ
●第1シリーズ 7話『ノノハの称号』感想へ
●第1シリーズ 6話『光への復活』感想へ
●第1シリーズ 5話『悪夢からの招待状』感想へ
●第1シリーズ 4話『密室の少女』感想へ
●第1シリーズ 3話『天才少年の憂鬱』感想へ
●第1シリーズ 2話『賢者の報酬』感想へ
●第1シリーズ 1話『迷宮にひそむ契約』感想へ


ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.5 [DVD]
ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 【通常版】 [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.7 [DVD]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD BOX I
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX II [Blu-ray]
ファイ・ブレイン 〜神のパズル オルペウス・オーダー編 DVD-BOX II
ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK
ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
ファイ・ブレイン〜神のパズル (1) (カドカワコミックスAエース)
ファイ・ブレイン〜神のパズル (2) (カドカワコミックス・エース)

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星