トップページ » TIGER & BUNNY _第1話『All’s well that ends well.(終わりよければすべてよし)』感想 / テレビアニメ

TIGER & BUNNY _第1話『All’s well that ends well.(終わりよければすべてよし)』感想 / テレビアニメ

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]

一言結論:ヒーローも特異能力者も折り込み済の、社会システム

 ネタバレ含むので、以下は続きからー。





 遅れまくりの初回感想です。
 さて、いつ頃追いつけるか・・・


 まず最初にこの1話で、主人公の虎徹の人物像と一緒に作品の舞台である都市・シュテルンビルトの状況を描いてきたという感じです。つまりは、この街の在り方が非常に重要ってことなのでしょう。
 この都市の社会構造――システムは、社会人であるメインキャラクターたちの身の置き方にも密接に関わってくる要素。これを抜きにしてキャラクターたちは描けないのでしょう。

 突如出現しはじめた異能力者。社会からはみ出てもおかしくない彼ら――NEXT(ネクスト)が、この街では能力を持たない普通の人間と共存できている・・・問題が皆無ではないにしても。
 普通の人間と同様に家族がいて、普通の人間と同様に会社で働くことができ、普通の人間と同様に上司に怒られもし、普通の人間と同様に会社が経営難だと職を失うことにもなる。・・・世の中って世知辛いですね!(笑)

 でもNEXTの出現から45年でこの社会が構築できたっていうのは、最善でなくとも次善くらいなのではないかなぁ・・・。
 初手は打ち間違ってなさそうな印象です。功遅よりは拙速が大事な事態だったと思うので。市民にNEXTへの恐怖感や差別意識が根付いてたら、改善にはもっとずっと長くかかったでしょうしね。
 で、この社会を作り上げた一人が、あの演説をしていたマーベリックなる人物なんだろうなぁ。メディア王らしいし。今後のキーパーソンなんでしょう、きっと。

 まあ、そのへんは今後の展開を待つとして。
 そんなに悪くない社会に見えるけれど、うまいこと適合できる人ばかりでもない。そして、その代表が主人公(笑)。
 落ちこぼれ・・・って表現は少し行きすぎか、彼は落ち目でもドロップアウトはしていないから。せいぜいはみ出し者くらいですかね。

 でも、ありがたくないあだ名でリポーターに呼ばれたり、カードの説明文で好き勝手書かれたりと、(マス)メディアの持つ力がそこかしこで窺えます。スポンサーが宣伝のためにヒーローを抱えているのもそのひとつ。
 ヒーローたちだけでなく、メディア(情報の発信者)の描かれ方にも注目して見ていこうと思います。

 1話については、このくらいでー。
 虎徹さんについてはあまり語ってませんが、それは2話に回します。この回だけだと、「オジサン素敵ー!」だけになってしまいそうだから(笑)。
 ダメ男好きにはツボ過ぎるよ虎徹さん! いや彼は人間的にはそんなにダメじゃないはずなんですが、成果に結び付いてないところでダメ男と言っても良いのではないかと・・・(誰への言い訳)。
 あ、でも最後に・・・スーツは旧タイプの方が好みだったー!(無駄すぎる叫び)


●1話『All’s well that ends well.(終わりよければすべてよし)』感想へ
2話『A good beginning makes a good ending.(はじめが肝心)』感想へ
3話『Many a true word is spoken in jest.(嘘から出た真実)』感想へ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [DVD]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 [DVD]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 [DVD]
オリオンをなぞる
星のすみか

トラックバック
1. TIGER & BUNNY 第1話「All's well that ends well.」レビュー・感想  [ ヲタブロ ]   2011年05月21日 15:11
 これ、面白かったーっ! なんだか往年のタツノコヒーロー物を見た気分になりました。もしも『破裏拳ポリマー』が現代風になったらこんな感じかなってところですかね。 テーマ ...
2. TIGER & BUNNY 第1話  [ 地図曹長の時酷表 ]   2011年05月21日 15:18
実在のスポンサーのロゴを付けるヒーロー達が街の平和を守りために戦う話でいいのか。 フィギュアーツとかDMMとかソフトバンクなどがあるがそれ以上に ロックバイソンの「牛角」が目立ちすぎw しょっぱな...
3. TIGER&BUNNY 1  [ KAZUの暮らし ]   2011年05月21日 15:24
えーとあの、ヒーロー物なんですかね?w シュテルンビルトと言う都市に『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が存在し、その能力を駆使してスポンサーを持ちながら街の平和を守るヒーローたちがいる。彼らの活躍ぶりは『HERO TV』で中継され、その『キングオブヒーロー』の座を巡
4. TIGER&BUNNY#01  [ インチョーのなんとなくブログ風 〜もしくはネットの海で瓶詰地獄〜 ]   2011年05月21日 15:53
第1話 『ALL’s well that ends well(終わりよければすべてよし)』 うん、視聴してみた。善くも悪しくも、過不足なく前情報通り。 アメコミ風というか…“アメコミそのもの”だったんじゃなかろうか? X-MENとジャスティスリーグを足して割って、アイアンマンとバット
5. TIGER&BUNNY第一話 感想  [ 知ったかアニメ ]   2011年05月21日 15:55
エンターテインメントレスキュー番組-HERO TV LIVE- 「TIGER&BUNNY」第一話感想です。 TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray](2011/05/27)平田広明、森田成一 他商品詳細を見る
6. TIGER & BUNNY #1  [ 日々の記録 ]   2011年05月21日 18:08
新番組お試し視聴、第4弾です。アメコミみたいな世界観の作品ですね。 シュテルンビルトには、NEXTと呼ばれる特殊な力を持った人々が共存していました。彼らはその特殊能力を使って、街の平和を守るヒーロ...
7. TIGER & BUNNY 【1話】 「All''s well that ends well」  [ 生徒会の放課後 こーひーたいむ ]   2011年05月21日 18:15
TIGER & BUNNY、1話。 春アニメ記事、5本目。 ※注意 この作品は、カテゴリーにありませんのでご注意ください。 まだ、レギュラー化するかど
8. 【新】TIGER&BUNNY (第1話)  [ マンガとアニメの感想録とか ]   2011年05月21日 20:40
TIGER&BUNNY 第1話「All s well that ends well(終わりよければすべてよし)」 特殊な能力を持った超能力者が人類と共存する都市シュテルンビルト。能力者はスポンサー会社の名声と社会平和のためにヒーローとなって悪の秘密結社と戦闘を続ける。 ヒーローの一人
9. 『TIGER & BUNNY』#1「All's well that ends well.」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年05月21日 21:43
「俺たちヒーローは、平和を守れりゃそれでいいんだよ!」 サンライズと桂正和の名前を見つけたため、とりあえず1話目視聴☆ 雰囲気的には『ヒーローマン』と似た感じでしたが、 主人公が熱血でちょっぴりドジっ子属性があるため、ギャグ色がちょっとあるかな(笑)
10. TIGER & BUNNY #01『All's well that ends well.』  [ 本隆侍照久の館 ]   2011年05月21日 23:00
事件発生。現金輸送車を襲った犯人を追走するところから物語が始まる。
11. TIGER & BUNNY #01『All's well that ends well.』 感想  [ てるてる天使 ]   2011年05月21日 23:02
スポンサー様ありがとう(´・ω・`)
12. TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)第1話の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2011年05月22日 12:58
サブタイトルの『All's well that ends well.(終わりよければすべてよし)』通り、いきなり最終回展開でした。 個人的には掴みは良かったと思いますが、MBS関西最速組の直後の時間帯にはDOGDAYSが続いているので、アニメブロガーさんが流れているような雰囲気ですね...
13. TIGER & BUNNY 第01話 「All's well that ends well. 終わりよければすべてよし」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2011年05月23日 20:10
大門ダヨ また新しいアニメが始まったか・・・ 最初はコレ「TIGER & BUNNY」 世界観は 「NEXT」と呼ばれる特殊能力者はスポンサーを持ちながら街の平和を守るヒーローである 彼らの活躍は「HERO TV」で中継され、「キングオブヒーロー」の座を巡るランキング争いをし
14. タイガー&バニー  [ さすがルークさん!汚い! ]   2011年06月18日 05:39
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray](2011/05/27)平田広明、森田成一 他商品詳細を見る シュテルンビルトと言う都市に『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が存在し、その能力を駆使してスポ...
15. ◎TIGER&BUNNY#01All'swellthatendswell. (終わりよけ...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年08月24日 06:24
なんか、中継風でアニメはじまった。ヒーローが活躍してるのを実況中継する番組らしい。犯人のトラックをヒーローが止めにかからう。ロックバイソンがトラックを止めるが逃げられる...
コメント
1. Posted by sopa de caldo verde   2019年02月15日 16:52
1 great points altogether, you just received a new reader.
What would you suggest in regards to your put up that you just
made some days ago? Any positive?
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星