トップページ » STAR DRIVER 輝きのタクト_第25話(最終回)『僕たちのアプリボワゼ』感想 / テレビアニメ

STAR DRIVER 輝きのタクト_第25話(最終回)『僕たちのアプリボワゼ』感想 / テレビアニメ

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【通常版】 [DVD]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


一言結論:描かれたのは、彼らの、青春。そのゴールは、まだ遥か彼方!




 熱く、爽快で、最高! そんな最終回、そして作品でした!
 いやー、半年間ずっと感想を書いてきたもので、終わった後なにやら燃え尽きかけてしまいまして(笑)、建て直してる間にまたずいぶん感想が遅れてしまいました。まあ、遅いのはいつものことですが(笑)。
 前置きはこのくらいで、本編感想に行きますー。


1)それでも尚、やりたいことを

 ヘッドは倒れ、ザメクはスガタとともに封印されていく。ここで、やりたいことをやってくれたタクトたちに心が震えました。
 三人が取った行動。あれは、本当に『やりたいこと』だったと思います。大切な誰かを救うだろうことだけれど、でも何より、自分自身がやりたいことだった。
 彼らの選択はどこかしらに問題を抱えていて。おそらく万人の理解は得られなかった。
 それでもやると決めた。他の誰でもない、自分の意思で(三人とも、あとの二人に前もって明かさなかった)。

 スガタの、自分を犠牲にしたザメクの封印。ワコは自由になるし、タクトは彼女をずっと守ってくれるだろう。けれど、皆悲しむ。二人だけでなく、ケイトさんやタイガーさん、ジャガーさんも。
 タクトは、スガタを助けるためにワコの封印を解いた。これは、ひとつ間違えば地球が滅ぶ危険な賭け。共闘を果たした綺羅星にも「何をする!」と非難される行為だった。
 ワコはタクトが出るだろう行動を予期しつつも、彼を止めはしなかった。ずっと島の掟を守り続け、ミズノやスガタやケイトをたしなめてきた四方の巫女の筆頭たる彼女。にも関わらずタクトの行動を認め、「行っけぇぇぇっ!」とその背を押した。

 誰もが認める正しい選択ではないと、きっと三人ともわかっていた。敵側に付いたスガタはもちろん、ワコを黙って見据えたタクトも、タクトの意図を察して驚き眉をひそめたワコも。
 事の重大さを自覚したうえで、それでも、三人はやりたいことを貫いた。そんな彼らだからこそ、このハッピーエンドを迎えられたのだと思います。
 「もし失敗してたら・・・」なんて、そんなのは野暮!(笑) そして見事にやってのけた彼らには、心からの賞賛と祝福を送りたいと思います。

 正直、ザメクが沈んでいったあたりは「もう時間無いよね・・・あとはエピローグでしんみり締めるくらいしか尺は残ってないよね」とか思ってましたよ自分(笑)。
 で、結果、エピローグ一切無し! でも、スガタが助かるためなら仕方無い、と納得です(笑)。
 しかし、この終わり方に関することは次の項目へ持ち越しー。


2)未だ、来ず。そして定まらぬが故に

 で、まあ後日談的なものは無かったわけですよ。
 正直、見たかった! すごく・・・!(心の叫び)。でも、描かない理由がわかってしまうんですよ。にくいねコノヤロウ!(落ち着いてください)
 その理由っていうのは単純な話で。要するに、エピローグと言いますか後日談なんてものはまだ存在しないってことなのではないかと。
 だって、彼らの青春は未だ終わることなく継続中なんだから。

 ワコがタクトとスガタを選ばないのも、この状況だからこそ、でしょうね。
 青春はまだ途中なので、それも有りだと思います。ケイトの意見に同意していたことからして、最終的には選ぶつもりなのでしょうし(そこで選ばないとソラさんみたいになってしまうでしょうが、決断する強さは持っていると思います)。
 あとタクトとスガタじゃ無理も無いかなぁ・・・とも(笑)。実感が湧かないので共感はできませんが、すごく悩むことだけはわかる(笑)。
 いかん、話が逸れた。

 ゼロ時間どころか地球さえ飛び出した先の「すごい空」、でもそのうえで「僕たちはこれから、これとは違うもっとすごい空をきっと見るさ」と言えるタクトは本当に素敵ですな!
 彼が叫び続けた「僕には見えている」。タクトに見えていたものは、大雑把な単語で言うと『未来』や『希望』。具体的な光景としては「三人一緒にもっとすごい空を見ている僕(自分)たち」だったのではないかなーと思います。
 未来に希望を見出せず、過去に囚われたヘッドには見えないもの。そして、目には見えず、心で見るしかないとてもとても大切なもの。
 まだ見ぬすごいものが、これからの人生には待っている。彼らの青春はまだこれから! となればエピローグなんて早すぎるわけですよねー・・・・わかったよ、諦めれば良いんだろー(拗ねるな)。

 理由はわかるんだ、むしろ描かないことにこれほど説得力のあるケースは見たことが無いくらいです。
 しかしやっぱり、感情的には納得しがたいんですよねー。何せスタドラには、魅力的なキャラが多かった。
 ・・・というところで、これもまた次の項目に持ち越しー。


3)タクトがやったこと、やらなかったこと

 スタドラは主要人物だけでなく、脇役(敵役)にも魅力的なキャラクター達が盛り沢山で。彼らの立場ごとの役割を、考えてみようかと。

 この『輝きのタクト』の物語においては、タクトワコスガタの青春が中心。そういうわけで、主人公たち三人は青春の謳歌に専念していました。
 だからタクトは、綺羅星との戦いにさほど積極的ではなく、戦いを挑まれたら受けるだけ。1話の廃坑跡に乗り込みもしなければ、ミドリ先生ら正体がわかった団員を問い詰めもしない。
 やりたいこと一つを、ひたむきに。この姿勢があればこそ、ラストのタクトの行動もすんなり理解できます。

 ただ、そのスタンスだとメイン――青春以外の部分はあまり描けないんですよね。事実、過去は16話で描かれたのみ、それにヘッドとの親子関係も淡白。
 タクトは父親のことは、一発殴った時点で終わってたと思うんですよ。もうそれ以上、何をするつもりも無かった。
 なのにヘッドは、スガタごとザメクを乗っ取るだの人類が滅びようと過去をやり直すだの、自分たち三人の青春の謳歌の前に立ち塞がる。だから「何してくれてんだ」と更に一発ぶん殴ったって、きっとそれだけ(笑)。

 それに、自分らの青春からわき目も振らないタクトは、他人の事情にはどうしても疎くなってしまう(恋愛面での彼の鈍感さも頷けます)。
 物語が始まって以後、気多の巫女が語ったり、妹を守ろうとマンティコールが奮戦したり、バニシングエージがクーデターを起こしたり、色々あった。
 しかし、タクトはその辺りにはほぼ絡まないんですよね。気多の巫女とは接点が無く、マリノの事情と努力も知らず、父親が己が野心を果たすべく何をしてたかもノータッチ。
 目的外(でもストーリー上は重要な部分)をここまで放っておいて許される主人公というのも珍しい(笑)。

 それから、タクトがしなかったのが、挫折と敗北。
 やりたいことをやるべきことが一致し、世界の声を聞いていた――輝いていたタクトは最後まで負けることなく勝ち続けた。
 そんな(今は)成功者であるタクトの目線では描けないものがあって。それが敗者やくすぶっている人間――輝いていない人の世界。でも輝いている人間をしっかり描くためには、輝けない人間の描写は必須。
 その大事な役目を担ってくれたのが、敵役なのにどこか憎めない綺羅星のメンバーだったのでしょう。

 彼らは毎回それぞれの事情で(これもタクトたちではフォーカスできない要素が盛り込んであったと思います)綺羅星のドライバーはタウバーンに挑み、敗れていった。彼らはタクトの影響を受け、ヘッドとの戦いで見事に輝く。
 既に輝いているタクトは変化や成長に向かないポジションなので、その辺りは綺羅星側に割り振られたのでしょうな(とは言えタクトは彼らを変えようなんてことは思ってなくて、だからヘッドやバニシングエージのドライバーに働きかけることもなく、彼らは変わらなかった)。

 それと、眩しすぎて(笑)共感しにくいタクトたち(ワコもスガタも生まれが特殊)の代わりに感情移入できるキャラとして綺羅星は配置されていたのではないかなーと。バリエーションが豊富なのもそのためなのでは。
 そして親しみを感じさせるキャラを綺羅星側に担当してもらった、そのおかげで、タクトたちの気持ちをあまり視聴者に明かさずに話が進められたのかな、と思います。

 ヒロインの本音が聞けたのなんて、最終回のラスト5分ですよ!(笑) そこまでずーっと温存してきたわけで。
 つまり最後のあのモノローグは、タクトへの『告白』なのではないかと!(笑)
 今までずっと胸にしまいこんでいた想い、巫女の掟だけでなく、一般常識とか社会通念も飛び越えた赤裸々な気持ちを表明したわけですから。ちゃんとヒロインされてましたよ、ワコは、ええ(何)。

 ワコが自分の気持ちを現した(おそらくあの語りはモノローグなのでしょうが)のは、封印が解かれたのと対応しているんですよね。それまで、彼女は頑ななまでに本心を明かさなった。
 冗談めかしたり、とぼけてみたり・・・無意識では、お腹が鳴ったり、砂糖を入れまくったり、傍らの副部長をおびえさせたり。妄想が皆に筒抜けだったのもわかる気がします。想いを口に出さないワコの考えは、周りが読み取らないことには外に出ようがないのです。
 ・・・あれ、いつの間にか、またワコの話に(笑)。
 話を戻して。そんな理由で、綺羅星側はたっぷり描写されることになって。それも後日談が見たいという感情を増大させた、と(笑)。


4)好きな絵

 ザメクをスガタが封印しようとするところ、タクトの顔の三本の傷のうち一本が半分くらい髪で隠れていて。
 三人組の一人が欠けようとしている状況と重なるという、そこが好きです。
 あと、ザメクの巨大な王の柱に飲み込まれるタウバーンにヘッドが「一面の青い闇の中で、自分の居場所も進む方向もわからぬまま、砕け散るがいい」と言い放つシーン。
 その時タクトを支えた、指針となった記憶が、赤い夕焼けの中でスガタとワコと三人で並んでいた時の記憶というのが! もう、胸にこみ上げるものがあってやばかった・・・
 高まり赤熱する力が、青い現実を貫く! 画としても熱くて良いなぁ・・・
 1話の感想で、タクトを表す一文字は『放』『貫』『流』のどれかになるんじゃないかと予想したのですが、最後まで見て、『貫』だと思いました。まっすぐ貫いてくれましたよ彼は!


 さて。全25話、感想書き切りましたっ!
 遅れまくったけど、自分、頑張った! TBまとめて送りすぎて、ライブドアブログに弾かれスパム配信者と認識されたのではないかと不安になるくらいに!(笑)

 しかしそれももちろん本編が楽しかったからこそで。1話からずっと、番組を見るのも感想を書くのも・・・二次創作するのも(個人の事情)、楽しかったです。この作品に出会えて良かったと、心から思います。
 制作に関わった全ての方々に感謝! ひとまずゆっくり休まれて、それから今後の展開(DVDとかまだまだありますし)をまた頑張ってくださいませ。楽しみにさせていただきます。

 アメブロの方も当分スタドラのネタは続きそうです。公式が終わったことで、妄想のたがが外れました(笑)。
 どれから書こうか迷うくらいなので、アンケート設置とか考えています。本気で(笑)。
 それでは、お付き合いくださいました皆様も、ありがとうございましたー!(礼)


○劇場版『スタードライバー THE MOVIE』感想へ

●25話『僕たちのアプリボワゼ』感想へ
●24話『ひが日死の巫女』感想へ
●23話『エンペラー』感想へ
●22話『神話前夜』感想へ
●21話『リビドーなお年頃』感想へ
●20話『描かれたあの日の虹』感想へ
●19話『三人の日曜日』感想へ
●18話『ケイトの朝と夜』感想へ
●17話『バニシングエージ』感想へ
●16話『タクトのシルシ』感想へ
●15話『封印の巫女』感想へ
●14話『アインゴットの眼』感想へ
●13話『恋する紅い剣』感想へ
●12話『ガラス越しのキス』感想へ
●11話『サイバディの私的活用術』感想へ
●10話『そしてマリノの初恋』感想へ
●9話『そんなミズノの初恋』感想へ
●8話『いつだって流星のように』感想へ
●7話『遠い世界』感想へ
●6話『王の柱』感想へ
●5話『マンドラゴラの花言葉』感想へ
●4話『ワコの歌声』感想へ
●3話『おとな銀行』感想へ
●2話『綺羅星十字団の挑戦』感想へ
●1話『銀河美少年』感想へ



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【通常版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【通常版】 [DVD]
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き
SHINING☆STAR(アニメ盤)
Cross Over(アニメ盤)
ROBOT魂 タウバーン




トラックバックURL
トラックバック
1. STAR DRIVER 輝きのタクト 25話感想  [ つぶかぼアニメ感激ノート ]   2011年05月04日 04:51
綺羅星☆!!!! いやぁ〜!熱かった!盛り上がった! サブタイトル「僕たちのアプリボワゼ」、ついに最終回です。 最後は始めから終わりまでド迫力のバトルで締めくくりました。 ケイトの封印が破...
2. 「STAR DRIVER 輝きのタクト」25話(終)の感想  [ 最新アニメ・マンガ 情報局 ]   2011年05月04日 04:53
「STAR DRIVER 輝きのタクト」25話、観ました。さぁ、ラストだ。上げて行こうかぁっ!!
3. 【アニメ】STAR DRIVER 輝きのタクト 25話 最終話 僕には見えている!!!  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2011年05月04日 05:20
STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話「僕たちのアプリボワゼ」 の感想を ついに迎えるクライマックス!! いろんな人の陰謀や願い、思いはすべて「ヘッド」の手の上での出来事にすぎなかった 過去を求める「ヘッド」に対して、「タクト」は何を求めたのか!? アニメ
4. ドッグデイズ 日常 STAR DRIVER輝きのタクト トリコ×ワンピース コラボスペシャル!  [ わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ ]   2011年05月04日 05:33
DOG DAYSドッグデイズ『勇者誕生!』1話を視聴。 負の要素を排除して,新鮮な戦いを描き続けられるかが楽しみです。戦いが軸では無いのかな?。 オープニングの動きが凄くて,このままを期待して良い...
5. STAR DRIVER 最終回 感想  [ KAZUの暮らし ]   2011年05月04日 05:46
最終回の綺羅星!☆ミ 僕たちのアプリボワゼ
6. STAR DRIVER 輝きのタクト 最終回  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2011年05月04日 06:07
ついにひが日死の巫女の封印が解かれ、キング・ザメクが復活した。 ケイトはその力でヘッドの野望を打ち砕く事を目論むが、ヘッドは サイバディ・シンパシーの力を使い、なんとスガタごとキング・ザメクを 乗っ取る事に成功する。 スガタを救出すべく、タウバーンを駆り
7. STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話  [ Kyan's BLOG IV ]   2011年05月04日 06:43
STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話 「僕たちのアプリボワゼ」 スガタ氏哀れ・・・ あっさり乗っ取られて良いところなしですか(苦笑)
8. STAR DRIVER 輝きのタクト第25話(最終話)感想  [ うたかたの日々別館 ]   2011年05月04日 07:58
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/04/star-driver-309.html
9. STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話「僕たちのアプリボワゼ」  [ 大海原の小さな光 ]   2011年05月04日 08:43
素晴らしい。 これほど綺麗に、疑問の余地なく纏るとは。
10. STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話(最終話) 「僕たちのアプリボワゼ」  [ いま、お茶いれますね ]   2011年05月04日 09:16
第25話(最終話) 「僕たちのアプリボワゼ」 いい最終回だった。 戦闘シーンは最初から最後まで気合入りまくってました。 本当に見応えがありましたね。 ひが日死の封印を解いたことで復活し...
11. 『STAR DRIVER 輝きのタクト』#25「僕たちのアプリボワゼ」(最終回)  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年05月04日 09:38
「僕には見えている…僕にはまだ見えている!!」 ひが日死の巫女の封印が解かれ、ザメクが復活してしまった。 「ザメクがゼロ時間の外に出れば、スタガくんはこの星の王になる。 この星はスガタ君のものになる」 ケイトはスガタを自由にするといいつつ、 スガタが地
12. STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話 「僕たちのアプリポワゼ」 簡易草子・総評  [ まにまにな娯楽DAYS ]   2011年05月04日 09:54
「この時を待っていた。ザメクは壊れてたんじゃない、私が封印してたんだ!」byニチ・ケイト 「スガタくんは私の想いに応えてくれた。もう、スガタくんは誰のものでもない。勿論あんたのものでも!あとは皆...
13. STAR DRIVER 輝きのタクト #25  [ 日々の記録 ]   2011年05月04日 10:58
ついに「STAR DRIVER 輝きのタクト」も最終回です。前回までの展開だと、本当に完結するのか心配でしたが、最後はきれいにまとめてくれました。(^^) ついに復活したキング・ザメク。これでヘッドの野望は砕...
14. 「STAR DRIVER 輝きのタクト」25話 僕たちのアプリボワゼ  [ 蒼碧白闇 ]   2011年05月04日 10:59
はっきりとしたエピローグ的なものがいっさいなくテーマとか彼らのこれからというものを指し示すのみで終わった! ほぼ戦闘で終わるとは思わなかったよ。 ワコが結局どちらを選ぶかというのがかなりポイント...
15. STAR DRIVER 輝きのタクト 25話『僕たちのアプリボワゼ』 感想  [ てるてる天使 ]   2011年05月04日 11:15
ラストヘッド(´・ω・`)
16. STAR DRIVER 輝きのタクト 25話『僕たちのアプリボワゼ』  [ 本隆侍照久の館 ]   2011年05月04日 11:17
ザメク復活。 とことで、タクト達の前に巨大なサイバディが現れる。 久しぶりに来たレイジングブルもビックリだ。
17. STAR DRIVER 輝きのタクト第25話(最終回)『僕たちのアプリボワゼ』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2011年05月04日 17:11
一言で言えば、近年稀に見る神最終回でした。 作画頑張りすぎ、戦闘熱すぎ、歌盛り上げすぎ、涙出過ぎでキッチリ締められていてとても良かったと思います。 伏線もきっちり消化して、スガタの覚悟も見せた上で、主人公たるタクト様がハッピーエンドを手に入れるべく捨て身...
18. STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話(第25話)「僕たちのアプリポワゼ」;  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2011年05月04日 17:17
ツナシ・トキオの乗るサイバディ・シンパシーによってひが日死の巫女、ニチ・ケイトの
19. 『STAR DRIVER 輝きのタクト』 第25話視聴(最終回) ※オマケつき  [ 本日もしゃにむに。 ]   2011年05月04日 17:26
ひが日死の封印は破られ、ついにザメクが復活してしまう。 スガタを新世界の王座へと付かせたことで、ケイトは勝ち誇ったようにヘッドを見据えていた。 だが、彼は何一つ動じない。むしろそれを待ち望んでいたかのように不敵な笑みを浮かべる…
20. STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話「僕たちのアプリボワゼ」感想  [ 天国は2次元にあるという説 ]   2011年05月04日 19:29
◆あらすじ ついにひが日死の巫女の封印が解かれ、キング・ザメクが復活した。 ケイトはその力でヘッドの野望を打ち砕く事を目論むが、ヘッドはサイバディ・シンパシーの力を使い、なんとスガタごとキング・...
21. STAR DRIVER 輝きのタクト #25  [ 日影補完計画 ]   2011年05月04日 20:24
「僕たちのアプリボワゼ」 もしかしたら私達には早すぎたのかもしれないけど サイバディは私達が辿り着くべき未来の可能性の一つ ただ今回はあの男ヘッドがサイバディを間違った使い方をしただけ そしてあのザメクが間違ったサイバディであるだけ… まだ私達に
22. STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話「僕たちのアプリボワゼ  [ WONDER TIME (ミラーブログ) ]   2011年05月04日 20:51
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ...
23. STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話 『僕たちのアプリボワゼ』  [ Plum Wine* ]   2011年05月04日 20:59
S.H.フィギュアーツ ツナシ・タクトバンダイ 2011-06-30売り上げランキング : 830Amazonで詳しく見る by G-Tools 最後の祭り
24. STAR DRIVER 輝きのタクト 第二十五話(終)「僕たちのアプリポワゼ」  [ 迷走中の感想日記 ]   2011年05月04日 21:22
ついにタクトも最終回か。 前回の予告がどう見てもバッドエンドだったから気になって気になって。
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-04-06売り上げランキング : 140Amazonで詳しく見る by G-Tools   何とか最終回は久しぶり ...
26. STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話「僕たちのアプリポワゼ」  [ Spare Time ]   2011年05月04日 22:11
『ついにひが日死の巫女の封印が解かれ、キング・ザメクが復活した。ケイトはその力でヘッドの野望を打ち砕く事を目論むが、ヘッドはサイバディ・シンパシーの力を使い、なんとスガタごとキング・ザメクを乗っ...
27. STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話 僕たちのアプリボワゼ  [ ゲーム漬け ]   2011年05月05日 00:25
復活したキング・ザメクにアプリボワゼするスガタ。 壊れていたのではなく、巫女によって封印されていたというケイト。 なんでザメクがここで出てくるのかとは思っていたけど、唐 ...
28. STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話感想……人生という冒険はつづく  [ サイネリア〜わたしのひとりごと〜 ]   2011年05月05日 19:15
<作品評価(10段階)> 作   画:9(人物+メカとも輝いている!) ストーリー:8(伏線を絡めつつお役御免となったキャラの扱いが酷) 青   春:10(巫女ごとにヒロインの立場で描いた壮大なドラマ) 綺 羅 星:10(心の中にある輝きがより輝いた熱血作
29. 『STAR DRIVER 輝きのタクト』第25話 感想  [ シュミとニチジョウ ]   2011年05月06日 01:14
正直言葉も無い。 ここまで高いテンションを保ったまま、いや、最高潮に向かってグングンと上り詰めていく展開の連続に 興奮しっぱなしでした。 間違いなく今作は名作として私の心に刻まれました! ...
やはりこの作品は、星の王子様だった。STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話 『僕たちのアプリボワゼ』 のレビューです。
31. ◎STARDRIVER輝きのタクト第25話「僕たちのアプ...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年08月24日 01:31
ヒガニシの巫女ケイトさんの封印が破られ、ザメク復活。ザメクは壊れていたのではない、ケイトさんが封印してたのだった。ケイトが、スガタくんは誰のものでもない、あとはミナミの...
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星