トップページ » STAR DRIVER 輝きのタクト_第17話『バニシングエージ』感想 / テレビアニメ

STAR DRIVER 輝きのタクト_第17話『バニシングエージ』感想 / テレビアニメ

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【通常版】 [DVD]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


一言結論:異邦人らが新風を吹き込む。


 ネタバレありますので、以下は続きから。




 これでコードネームの『ウインド』が実は『窓』の『ウインドウ』(マドカだし)だった日にはどうしたら・・・なんて思ってたら本当に『窓』のようです。はっはっは。

 えーと、まずは少し前置きを。
 今までの自分の感想記事はちょっと長すぎるんじゃないかと思ったので、余談とかはツイッターの方に上げてみることにします。
 その方が早く書ける気もするので・・・書けると、良いな・・・・(結局自信無い)

 あとそれから、ちょっと自分設定の用語の説明も。
 以下の感想で『第1部』と言った時に差すのは、1話〜8話の、サカナちゃんこと気多の巫女が作中で歌っていた時期。『第2部』と言う時は、日死の巫女・ミズノちゃんが挿入歌を担当していた時期を差すこととします。
 同じ理屈で、ケイトさんが歌っている今回からは『第3部』ってことで。


●これまでを振り返って

 今まで各話ごとで描かれていたのは、敵側である綺羅星十字団ひとりひとりの事情。
 そうした8話分を通して見ると浮かび上がってくるのがメイン三人(タクト・ワコ・スガタ)の現状と抱えている問題だったのでは、と。・・・まあ、現在は2部が終わったところなので一人はまだなのですが。

 第1部で伺えたのは、戦いたいけどそれができないスガタの現状。彼としてはワコを守って戦いたいんだけど、アプリボワゼすると危険だからとワコがそれを許さなかった、と。
 一悶着の後タクトと殴りあっていったんは鎮火したかに見えたけれど、ヘッドが煽るものだからまたぞろ燻りだした様子。『王の柱』を使うのにも慣れてきたかな、というところで、第三フェーズには効きませんー、ってのはね・・・
 サーフィン中に波に乗れず海に落ちてしまうシーンは、彼の未来を暗示しているかのような・・・

 続いて第2部では、タクトに恋するミズノちゃんが登場。それにより見えてきたのは、タクトを気にしながらもその気持ちを表に出せないワコ。
 口を閉ざしてもおなかが鳴ったり砂糖をカップに山盛り入れたりと、だんだん隠しきれなくなってきていますが(笑)、彼女は自分の感情を明かさない。
 その理由は、巫女である以上はどうやっても島から出られないということにあるのでしょう。ミズノちゃんが体験した恐怖の無限ループですな。
 人知を超えたあの現象が存在する以上、ワコと一緒にいることは、南十字島への永住と同じなわけで。夢を諦めなければならず泣いたワコに、同じことを他人――それも好きな相手に強いろなど無茶振りもいいところ。そんな彼女の悩みに解決の目処は立っていない。
 二つの砂山(ルリちゃん作の乙女の胸)の大きさに苦しむのは・・・こちらも未来の暗示か。

 そして始まった第3部。順番通りなら、描かれるのはタクトの問題なのですが・・・彼の場合は「銀河美少年ツナシ・タクトに悩みなど無いっ!」みたいに言い切ってしまうのもアリかな、って気もします(笑)。この人はすでに一山(友人の死)を越えていると見て良さそうなので。
 一応、お父さん関連の問題というのがあるにはあるのですが・・・あんまり悩んではいなさそうな感じですし、探し回っている様子もない。まあ、あと2年以内に見つけ出せばいいんだし、この忙しいときにわざわざ・・・ってところでしょうか。
 むしろそれより彼が抱える大きな問題は鈍すぎることですよ(笑)。もうあれ、青春の謳歌の妨げになるレベル。厄介度は綺羅星以上に見える・・・


●ひろがる開ける新展開!

 さて、前置きが長かったですがやっと本編の内容へー。
 一言で言うと、新キャラ参戦ですね奥様!(人妻さんへの呼びかけというわけでなく単なる言い回し) ・・・ってとこでしょうか。
 お高くとまった態度に、他に類を見ないエキセントリックさと、『異質さ』をこれでもかとアピールしてますな。
 ヘッド傘下の彼女等は、綺羅星内でも異端の存在。悪役女性キャラは既に色々いるのに、誰ともかぶらず見事に浮いた印象を与えてくれます。

 ポイントはずばり百合要素!(笑) 他の女性幹部陣はみんな恋愛対象は異性でしたから!
 青春ドラマでその違いは大きいわなー(笑)。妙な色気まとっているのは伊達ではない、と。しかしまさか、人妻さんのお色気が健全に見える日がこようとは・・・!(ある意味失礼)
 既存キャラとの毛色の違いを押し出した彼女たちは、まさしく異邦人・・・いやむしろここはフランス語でエトランゼと言うべきか(元グラントネールなのでおそらくフランス帰り)。

 あと何度かあった「良いわね、この島」等の台詞から感じられるのは、彼女たちが島の『外』の人間であること。
 この二人以外にも、レオン・ワタナベやミレーヌさんなど島民以外の人間が冒頭より登場し、第3部は今まで以上に舞台ないし人間関係が広がっていく予感がしました。
 第1部に出てきたのはほとんどが学園の人間、2部に入ってからは商店街のおばちゃんとか理容師さんとか町の人(島民)が少しずつ映り始めた。そして、さらに外へ・・・という流れが綺麗だな、と思います。
 あと歌の場所も、

鳥かごの中(屋内だし狭い)
 
バスの屋根(見晴らしは良いが移動範囲は車両分)
 
学校の屋上(広々しているし1フロアは動ける)

 と、だんだんと開けていっていて。これはフェーズの段階が上がったことの演出もあるでしょうが。
 こうなってくるとワコはどうするんでしょうねー。もう宇宙空間へ行くとか? 超時空巫女!(何)


●ヘッドの動きとかサイバディとか

 バラバラだった綺羅星を牛耳ろうとするヘッド。電気柩を破壊したことで、子飼いの部下以外の戦力を削ぐ。『クーデター』という単語は否定しつつも、実質は組織を乗っ取るつもりが見える。
 他の隊の反感を買うことは当然予想しているのでしょうが・・・実のところは自分の隊の足並みさえ揃ってはいない。怖気づく者もいれば、トップを軽んじる者さえいると来た。
 意に添わない人間を締め出したところで、現状は以前と大して変わってなさそう。意見が色々あってはまとまらないからといって先鋭化したものの多様性を失っただけのような。敵幹部にフラグを立ててるタクトとは対照的。
 ヘッドは前回(漢字変換で最初『全開』って出た・・・ある意味正解)敗北したとはいえ、まだまだ敵首領としてがんばってくれそうで何よりです(笑)。

 『旅立ちの日』の詳細は依然不明ですが、どうにも彼等の目指すものには閉鎖的なものを感じます。世界を自分達のものにするつもりのようだし、『新しい本当の人間への進化』とやらを目指しているらしいことも。
 たかが一組織(それも秘密結社)が世界の支配など明白に暴挙なわけですが、後者も大概ではないかと。
 進化なんて皆が一斉に出来るものとはとても思えない。となると、取りこぼされる人々が出てくる。その『進化』が『銀河美少年化』とイコールなら、それが叶うのはサイバディが割り当てられた人間だけ。
 進化できない人間を選ばれた自分達が支配するつもりだとしたら、それはまったくもって開かれていない世界。狭いこと・閉じてることが完全な悪としては描かれていないと思うのですが・・・それでもこれはアウトだろうな、と。

 今さらながら、サイバディとは何なのか、が重要になってくるのかも。そういえば誕生過程とかもよくわかってないんだった。何となく『古代文明の遺したロボット』くらいの認識でしたが。
 記憶を持っているという事実、ドライバーを乗っ取りかけたアインゴットなどからはロボットではなくどうも生物らしいような。そして、銀河美少年はゼロ時間ではそれと一体化しているような言われ方もされている。
 今後の鍵になるのかも・・・。ラスボスがサイバディ展開もいけるか・・・? タウバーンの仮面っぽい部分が取れるとそこにはなんと・・・とか。でもそれだとタクトは生身で戦うことになるな・・・

 タクトの強さの理由がタウバーンの特異性にあるのでは、と考えるプロフェッサー・グリーンの意見は『新しい本当の人間』を目指す綺羅星らしい発想なんだろうなーと思います。
 タクトが輝きだした理由は、普通の人間だったナツオの影響。つまりは、人が輝くのはサイバディとか銀河美少年とか関係のないことであるはずなのに、彼らはそれに気付いていない。
 そこを綺羅星にわからせることが、タクトの勝利条件なのかぁ。たとえサイバディを全て壊しても直せてしまうわけですし。
 で、具体的にどうするかというと・・・頭取の例を見るに、フラグを立てる?(笑)
 美少女にモテると作品世界が平和に近づくとか、何その役得! これが銀河美少年の真の力・・・!(誰もそんなことは)

 それはともかく、銀河美少年同士の戦いでもタクトはいまだ圧倒的な強さを誇っているようでしばらくは安心か。
 タクトが「やれそうな気がする時は・・・」と口にしたりワコが「ちぇすとぉ」の決め台詞を使ったり、互いの言葉を交換するのが良かったです。

 そんなところで結局遅い感想でしたー。
 めげないヘッドさんが何か好きになってきたとか、バンカーがバンカー過ぎるとか、歌ってくれるんですねケイトさん!とかまだ色々語りたいんですけど、そっちは宣言したようにツイッターに回します。
 それではー。


○劇場版『スタードライバー THE MOVIE』感想へ

●25話『僕たちのアプリボワゼ』感想へ
●24話『ひが日死の巫女』感想へ
●23話『エンペラー』感想へ
●22話『神話前夜』感想へ
●21話『リビドーなお年頃』感想へ
●20話『描かれたあの日の虹』感想へ
●19話『三人の日曜日』感想へ
●18話『ケイトの朝と夜』感想へ
●17話『バニシングエージ』感想へ
●16話『タクトのシルシ』感想へ
●15話『封印の巫女』感想へ
●14話『アインゴットの眼』感想へ
●13話『恋する紅い剣』感想へ
●12話『ガラス越しのキス』感想へ
●11話『サイバディの私的活用術』感想へ
●10話『そしてマリノの初恋』感想へ
●9話『そんなミズノの初恋』感想へ
●8話『いつだって流星のように』感想へ
●7話『遠い世界』感想へ
●6話『王の柱』感想へ
●5話『マンドラゴラの花言葉』感想へ
●4話『ワコの歌声』感想へ
●3話『おとな銀行』感想へ
●2話『綺羅星十字団の挑戦』感想へ
●1話『銀河美少年』感想へ



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【通常版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【通常版】 [DVD]
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き
SHINING☆STAR(アニメ盤)
Cross Over(アニメ盤)
ROBOT魂 タウバーン




トラックバックURL
トラックバック
1. STAR DRIVER 輝きのタクト 第十七話感想  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2011年02月06日 02:42
タイトル「バニシングエージ」
2. 「STAR DRIVER 輝きのタクト」第17話【バニシングエージ】  [ NEW☆FRONTIER ]   2011年02月06日 03:47
海水浴にやって来たタクトやワコたちは、そこでケイ・マドカとアタリ・コウという、どこか一風変わった二人の少女達と出会う。 一方、その日の夕方行われた綺羅星十字団の総会では、なんとヘッドがすべての...
3. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 バニシングエージ  [ ゲーム漬け ]   2011年02月06日 04:12
海辺でスガタはサーフィンで女性陣の目を釘付け。 タクトはサリナのオイルを塗っています。 そんな所に、タクトにオイルを塗ってもらう事を賭け、ワコとルリにビーチバレーで勝負 ...
テガミバチREVERSE『嘘と真実』17話を視聴。 良くも悪しくもが,ニッチさんらしいかな?。 「いいんだ,僕も自分が何者か,知らないんだから」なので,家に帰れば,記憶が戻ると思ったのかな?。 「...
5. STAR DRIVER 輝きのタクト 17話感想  [ つぶかぼアニメ感激ノート ]   2011年02月06日 05:05
今回より新章突入です。 キタの巫女(サカナちゃん)に8話、ニシの巫女(ミズノ)に8話かけたので、話数的に残り約8話の配分が気になっていたのですが、綺羅星団の方針から察するにヒガシ&ミナミ同時進行ル...
「こんなの初めて――・・・」 STAR DRIVER 輝きのタクト Tシャツ 仮面柄 ホワイトサイズ:S (2011/03/01) エーシージー 商品詳細を見る
7. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」  [ いま、お茶いれますね ]   2011年02月06日 09:50
第17話 「バニシングエージ」 はい、ヘッドの本名はミヤビ=レイジ。Rのサインも納得です。 確かこの名前どこかでネタバレしてましたね。 でもキャストはヘッドのままかw ひが日死の巫女で...
8. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」  [ つれづれ ]   2011年02月06日 10:10
 ヘッドが凄いですね。
9. STAR DRIVER 輝きのタクト #17  [ ぐ〜たらにっき ]   2011年02月06日 10:28
『バニシングエージ』
10. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 『バニシングエージ』 感想  [ メルクマール ]   2011年02月06日 11:09
水着回と思いきや、またずいぶん情報量が多かったので、”綺羅星十字団の思惑”、という切り口で考えてみたいと思います。 STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 『バニシングエージ』 の感想。
11. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」  [ 大海原の小さな光 ]   2011年02月06日 11:13
新展開 何だか急に人間関係が変わりました。
12. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」  [ 記憶のかけら*Next ]   2011年02月06日 11:33
「私さ、昨日タカスギ先輩と映画、見に行っちゃった」
13. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」感想  [ 天国は2次元にあるという説 ]   2011年02月06日 11:42
◆あらすじ 海水浴にやって来たタクトやワコたちは、そこでケイ・マドカとアタリ・コウという、どこか一風変わった二人の少女達と出会う。 一方、その日の夕方行われた綺羅星十字団の総会では、なんとヘッ...
14. STAR DRIVER 輝きのタクト第17話『バニシングエージ』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2011年02月06日 13:09
新キャラマドカ登場!その時、TL実況者達の心はひとつになった…。 『魔法少女まどか☆マギ(ryキタコレ!(・∀・)』 というお話でした(違) 基本的にはオイルを塗ってキャッキャウフフの水着サービス回でしたが、毎回エロスなシーンが多いので意外と普通に見れる不思...
15. STAR DRIVER 輝きのタクト 17話『バニシングエージ』  [ 本隆侍照久の館 ]   2011年02月06日 13:19
ヘッドことミヤビ・レイジはとある病人の傍らに立つ。 目覚めが近いというその者の正体はいったい……?
16. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 『バニシングエージ』  [ Plum Wine* ]   2011年02月06日 14:17
STAR DRIVER 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-02-23売り上げランキング : 31Amazonで詳しく見る by G-Tools こいつら乳だけじゃない(゚´ω`゚)!
 病院の一室にて、植物人間の状態で眠ったままの人物が目覚めが近い事を知らされるヘッド。  ヘッドの本名が、ミヤビ・レイジ っていうのか!  まあ、めんどくさいので、今後もヘッドって言った方がいい...
18. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」 簡易草子  [ まにまにな娯楽DAYS ]   2011年02月06日 16:16
「もはや機密保持など無意味だ。程なく、サイバディの存在は全世界が知ることになる。それにしても、今その場にいる当事者の彼らは何とも眩しいな。生きる力に満ち溢れている!」byレオン・ワタナベ 「タク...
19. STAR DRIVER 輝きのタクト 第...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2011年02月06日 16:43
『バニシングエージ』内容海に出かけたタクト、スガタ、ワコたち。そんななか、ケイ・マドカ、アタリ・コウという妙な2人組に出会う。ワコ&ルリVSマドカ&コウひょんなことから...
20. STAR DRIVER 輝きのタクト 第十七話 感想  [ 知ったかアニメ ]   2011年02月06日 17:53
やれそうな気がするときはやれる! 狙いどころは分かった! 「STAR DRIVER 輝きのタクト」第十七話感想です。 STARDRIVER輝きのタクト スタードライバーエンブレム脱着式ワッペン(2011/03/25)コスパ商品詳細を見る
21. (アニメ感想)STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2011年02月06日 18:16
あらすじ 海水浴にやって来たタクトやワコたちは、そこでケイ・マドカとアタリ・コウという、どこか一風変わった二人の少女達と出会う。 一方、その日の夕方行われた綺羅星十字団の総会では、なんとヘッドがすべての電気柩を破壊し、バニシングエージらの面々やタカシら...
22. 「STAR DRIVER 輝きのタクト」17話 バニシングエージ  [ 蒼碧白闇 ]   2011年02月06日 18:26
バニシングエージ なんだか急展開。 前に新しく出てきてた3人はそもそもバニシングエージなのかと思ったらおとな銀行の者だった。一人はダイ・タカシのようだと思ったらそうだった。裏切るのかと思ったけど...
23. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話  [ ちちとOTAKUとポンチ絵ブログ ]   2011年02月06日 21:51
   綺羅星っ!  今回の綺羅星十字団からの刺客は、第2隊バニシングエージ所属・  ウィンドウスターことケイ・マドカ!  彼女もまたシルシを持つ銀河美少年だった!!  「絢爛登場」VS「...
24. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話  [ アニメを考えるブログ ]   2011年02月06日 22:10
 本物のシルシ  綺羅星十字団はタクトの輝きの前に勝つことができるのか  簡易版
「命短し、恋せよ乙女って言葉知らんのかね」(マキナ・ルリ) 『スタードライバー 輝きのタクト』第十七話「バニシングエージ」のネタバレ感想です。いよいよ第三部開始。これは ...
26. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」  [ Spare Time ]   2011年02月06日 23:24
『海水浴にやって来たタクトやワコたちは、そこでケイ・マドカとアタリ・コウという、どこか一風変わった二人の少女達と出会う。一方、その日の夕方行われた綺羅星十字団の総会では、なんとヘッドがすべての電...
27. 輝きのタクト #17 バニシングエージ  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2011年02月07日 15:27
テレビ版の 『STAR DRIVER 輝きのタクト』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 新たなステージ (1/30 その2)  
28. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」  [ メディノービス ]   2011年02月07日 21:29
「STAR DRIVER 輝きのタクト」(2010年10月03日放送開始 原作:BONES) 俺:29歳 「復元するときに、ドライバーが死ぬ確率が高いらしいよ。」 「いいわねぇ ゾクゾクするわぁ 」 やっと 悪役っぽい変態さん が登場しました 第17話「バニシングエー...
29. STAR DRIVER 輝きのタクト 第十七話「バニシングエージ」  [ 迷走中の感想日記 ]   2011年02月07日 22:25
ヘッドが見舞いに来た人は誰? 目覚めが近い・・・。 スガタの前の王の力を使ったやつなのかね? 巫女といいそこそこの歴史がありそうだから前任者が生きていても不思議じゃないと思う。 ヘッドの名前はミヤビ・レイジか。 父かと思ったけど、タクトとは全く関係ない...
30. STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話『バニシングエージ』  [ なりそこないカメレオン ver.2.0 ]   2011年02月08日 02:16
STAR DRIVER 輝きのタクトの感想です。 今回はストーリー後半に入ったのを感じさせる回。 冒頭でヘッドの身の上っぽいとことか、謎の組織で黒幕みたいなの出てきましたね。 いよいよ、ここまで展開してきた人間関係や伏線が大きく動き始めるときか! 以下続く...
31. 第17話 『バニシングエージ』  [ 冴えないティータイム ]   2011年02月09日 01:20
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 ミヤビ・レイジ それがヘッドの本名。病院のベッドに眠る女性を見つめていましたが…まぁ、それはひとまず置いときましょう← 今回の話で注目すべきなのは──────水着!! こっちは真...
32. ◎テガミバチREVERSE第十七話「嘘と真実」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年07月04日 22:21
ニッチはゴーシュじゃなくてノワールに会ったとラグにいう。そして、女性が女の子をみなかったかといわれる。ニッチはロダに会ってた。ゴーシュはロダをオンブする。そして、ビーの...
33. ◎STARDRIVER輝きのタクト第17話「バニシングエ...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年07月11日 22:43
ロール髪の人がタクトたちの情報を報告する。ケイ・マドカ/ウィンドウスター:声-ゆかな海へ行く。ワコさん埋められる。スガタくんはサーフィンする。タクトくんは部長にオイル塗り...
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星