トップページ » STAR DRIVER 輝きのタクト_第9話『そんなミズノの初恋』感想 / テレビアニメ

STAR DRIVER 輝きのタクト_第9話『そんなミズノの初恋』感想 / テレビアニメ

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【通常版】 [DVD]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


一言結論:手を抜くのは論外だけど、一生懸命すぎて目的のために手段を選らばないのは、破滅へのフラグ


 ネタバレありますので、以下は続きから。





 まずはシンドウ家の仲良し三人組。能力や巫女について、肩の力を抜いて話せるようになったのが良い感じですな。
 あとワコの「自分も入る」宣言が冗談だとわかっているスガタくんは幼馴染の面目躍如(笑)。
 その後の食事シーンも良いー。パンを手づかみするタクト、ナイフとフォークを器用に使いつつ実に美味しそうに食べるワコ、優雅にお紅茶をいただくスガタ坊ちゃま。三人の性格がよくわかります。

 今回から本格参戦のキャラたちも、行動に性格が現れていましたな。
 ミズノちゃんは、青春はさておき、少なくとも自由は謳歌してるようです。
 ありえない乗車法からしてルールなんて物ともしない。トイレに突撃するしボクっ娘だし、性別もあまり気にしない。動物や鳥の言葉がわかるということは、種族の違いすら越えていく。
 どこまでも自由で、生き生きしている女の子ですな。男子トイレだとわかっていても乱入しちゃう彼女は、風呂場に入ってこなかったワコと比べて明らかに自由です。
 さらに綺羅星十字団の姉と銀河美少年の友人を持つとなると、敵味方や利害関係の壁すら彼女の障害にはならないのか。巫女の掟に縛られることはないのか?
 このあたりに今後は注目して見ていこうかと思います。

 あの乗車法はありえないとわかっていても一度くらいはやってみたいかもしれない(笑)。乗車賃の方は・・・通学だから定期?
 通称の魔女っ子も満更冗談でも無さそう。少なくとも、マリノさんがパイン味持ってきたのは察知できるわけなので。
 妹の好みを姉が完全に把握してたって可能性はあるかもしれないですけど。実は姉の方が魔女・・・総会で手から紙吹雪出てましたし(笑)。

 鳥の言葉がわかるミズノちゃんだからこそ、先週はサカナの気持ちも読み取ったということか(サカナちゃんは人類です)。
 学園でも有名な不思議ちゃんか・・・サカナちゃんもなかなかだったけど、彼女は学校行ってなかったか。
 でもその力は第一フェーズかどうかは未定かなー。巫女のサイバディとアプリボワゼしてるかはまだ不明だし、ゼロ時間にもいないし。

 ミズノちゃんも巫女の一人。すると、先週のバス内4人は全員が巫女なのかな。綺羅星幹部のケイトさんもいましたが。 
 封印を守るためか巫女の正体は隠されているみたいなので、それも有り?
 ただ、面が割れてないのにコッソリ島の外に出れないわけで。そこは人知を超えた力で脱出不可能なのか、シンドウ家みたいに監視が着いているとかがありそうです。

 神社の子であるワコがむしろ特別なんですかね。双子の家は普通の民家でしたから。
 ワコの名字の『アゲマキ』は漢字にすると『総角』になるっぽいので(ざくろ知識)、四方の巫女のリーダーの家系なのかな、十字島だし。
 一方タクトの『ツナシ』は『綱島』かなー。『シンドウ』はいろんな字があるので断定できないですけど。

 で、今回参戦する子がもう一人(たぶん先週の影の人だと思う)。ミズノちゃんの双子の姉のマリノさん。
 天才スポーツ少女とのことでしたが、なんか彼女も大概でしたよ!(笑) マンティコールさん、なんて素晴らしいウザキャラ!(惜しみ無い拍手)
 そもそも、お馬鹿な格好で大真面目に行動するのが綺羅星の基本だというのに、お馬鹿衣装に馬鹿言動とか目から鱗。盲点を突かれた・・・!(笑)
 おかげで頭取のマトモ化が止まりません。彼女が他人に突っ込む日が来るとは思わなかったなぁ。それも至極真っ当に(5話の「女の子からなんて・・・」への反応は微妙)。

 でも、ラストを見るとお姉さんのあのキャラは素じゃなく造ってるっぽいですね。
 スカーレットキスの敗因の分析結果なんてまったくもってその通りだったから頭も悪くなさそう。部屋にこもってたからヘッド情報だとしても、ちゃんと手持ちのカードを考えて駆け引きしてる模様。
 ・・・まあ何であろうと、公衆の面前(ガヤあるし)で暴露されたベニオ寮長は殺したくもなるでしょうとも(笑)。いくらあちこちで漏れてたとしても。

 マリノとミズノのヨウ姉妹の関係は、先日までのスガタとワコを思わせますな。
 スガタにとってのナイフが、マリノさんにとっての綺羅星十字団であったということなのでしょう。・・・・・うん、無いわ(断言)。
 残念なことに、絶対選択を誤ってますよね彼女は。理屈がどーとか以前に直感的におかしい(笑)。

 風呂に始まり風呂に終わった今週ですが、マンティコールさん登場と、マリノさんがお風呂場で妹に決意を語る場面・・・あの2シーンの順番が逆だったらすごいことになっていたでしょう。
 先にエキセントリックなマンティコールを見せてからマリノさんの決意が語られたので「あれは全て妹のために・・・」と納得できなくもないですが、これが、

「絶対誰にも気付かせない。ニシの巫女であることだけは」
 ↓
「私が、新代表マンティコールっ!」
 

の流れだった場合、あまりの変貌振りに画面前に突っ伏す視聴者が続出したと思われます(笑)。
 でもこんな変なキャラ造るほど思い詰めてるお姉さんの方がヒロイン属性を感じるんですが(笑)。むしろ彼女こそ救いが必要なのではないかと。そっくりな外見を使って妹の身代わりとかやりそうで怖い・・・
 ヘッドは彼女のことは全部お見通しで、ニシの巫女獲得の最大の障害である人間を崩しにかかっているのかもしれませんしね。
 そうじゃなかったら、自分で追い出した娘の不在でやる気喪失で、投げやりじみた理由をでっちあげたとか、流石にひどい(笑)。

 カー助とそのヒナ、そしてタクトの関係は、今後のマリノとミズノとタクトの関係を暗示しているのではないかなぁ。
 タクトは落ちたヒナをキャッチし、そしてミズノも受け止める。ヒナとミズノが重なる構成にしてあるのではないかと。
 ヒナの危機をタクトが救うには、まずはカー助と話をつけることが必要だった。巫女であるミズノを綺羅星からタクトが守るためには、まずお姉さんに話を通さないと突っつかれて痛い目を見ることになる、と。
 その交流については、今回みたいにミズノちゃんがどうにかしてくれるのかまではわかりませんが。
 でも、お風呂場でマリノさんの覚悟を聞かされた様子からして、今の姉の行動を望んでいないように見えたかなー。そこもやっぱりスガタとワコっぽい。

 しかしカラスと副部長の描き方の差がすごい(笑)。
 助ける存在であるカラスのヒナは結構リアル。それに対して副部長のデフォルメときたら! 実はミズノちゃんの初恋はこの愛らしいキツネさんではないだろうか(笑)。
 でもマンドラゴラの回で女性陣とシンクロしてたからメス・・・?
 ・・・そう言えば、キツネって北の大地のイメージなんですけど、南の島にもいるんでしょうか。実はサリナ部長のペット?

 そういえば、眼帯のリョウスケさん以外のバニシングエージ隊員も初登場してましたが・・・駄目ですな、あれは(笑)。
 幹部をほとんど女性が独占して男は組織内で肩身が狭そうな雰囲気ですが、ダルそうにしちゃって・・・総会のガヤの皆さんのノリのよさを見習ってください。核爆弾とかウソにまでちゃんと反応してくれるとか、あのガヤはとってもレベル高いですよね!(笑)
 綺羅星内に十本のスターソード持ちを集めたら、ああなっちゃったのかなぁ・・・。実は人妻さんに仕えるタカシも自称『真の綺羅星』バニシングエイジのメンバーで、スパイ中なのかも。
 ここまでくると、男にはみんなヘッドの息がかかってたりしそうで怖い。男の扱いは心得ているのか、彼は(笑)。

 リョウスケさんも大変ですね・・・上司にも部下にも色々押し付けられて、まさに中間管理職。ダーツ遊びを止めるでなく大事な絵を回収する背中には哀愁が(笑)。
 それにしても、総会の司会までやっておきながら源氏名(違)無いんですね、この人・・・
 いい年してあんな珍妙な呼び名を作るのは嫌でしょうが・・・あの格好で本名で呼ばれるのも・・・ねえ(笑)。

 余談ですが、たとえ道場でも、ケモノ耳もメイド服もそのままでフツーに見学してるのに笑いました(笑)。
 タイガーさんが誕生日に建物の外で待機してたのは坊っちゃまへの気遣いであって、「いや、その格好で道場に入るのはちょっと・・・」と止められているわけじゃないのか。意外。

 そんなところで、今回は終わりです。
 いつもよりちょっと早めにアップできましたよ前日ですが(笑)。
 いやまあ、どうでもいいことですね。それではー。


○劇場版『スタードライバー THE MOVIE』感想へ

●25話『僕たちのアプリボワゼ』感想へ
●24話『ひが日死の巫女』感想へ
●23話『エンペラー』感想へ
●22話『神話前夜』感想へ
●21話『リビドーなお年頃』感想へ
●20話『描かれたあの日の虹』感想へ
●19話『三人の日曜日』感想へ
●18話『ケイトの朝と夜』感想へ
●17話『バニシングエージ』感想へ
●16話『タクトのシルシ』感想へ
●15話『封印の巫女』感想へ
●14話『アインゴットの眼』感想へ
●13話『恋する紅い剣』感想へ
●12話『ガラス越しのキス』感想へ
●11話『サイバディの私的活用術』感想へ
●10話『そしてマリノの初恋』感想へ
●9話『そんなミズノの初恋』感想へ
●8話『いつだって流星のように』感想へ
●7話『遠い世界』感想へ
●6話『王の柱』感想へ
●5話『マンドラゴラの花言葉』感想へ
●4話『ワコの歌声』感想へ
●3話『おとな銀行』感想へ
●2話『綺羅星十字団の挑戦』感想へ
●1話『銀河美少年』感想へ



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【通常版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【通常版】 [DVD]
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き
SHINING☆STAR(アニメ盤)
Cross Over(アニメ盤)
ROBOT魂 タウバーン




トラックバックURL
トラックバック
1. STAR DRIVER 輝きのタクト 第9話 「そんなミズノの初恋」  [ つれづれ ]   2010年12月05日 08:11
 ミズノが面白い子ですね。姉のマリノもなかなかいいキャラです。
2. STAR DRIVER 輝きのタクト 09話『そんなミズノの初恋』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年12月05日 10:25
タクトとスガタ。 朝から男二人で温泉に入り、贅沢な時間を過ごす。 もうすっかり仲直りして深い仲になっているようで、何よりなところか。
3. STAR DRIVER 輝きのタクト 第09話「そんなミズノの初恋」  [ 記憶のかけら*Next ]   2010年12月05日 15:28
いきなり、入浴シーンww
4. 『STAR DRIVER 輝きのタクト』#9「そんなミズノの初恋」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年03月19日 08:47
「今朝トイレで一緒に、ね〜!」 真の綺羅星にちょっと笑っちゃったww3バカの予感☆ 前回、ぶつかり合うことでお互いを確かめあったスガタとタクトは、 翌朝仲良く入浴中で☆ 「もう、男同士でいやらしい」 どうやらお泊まりもしていたようで、ワコがまた妄想をw
5. STAR DRIVER 輝きのタクト (第9話)  [ マンガとアニメの感想録とか ]   2011年03月20日 20:10
STAR DRIVER 輝きのタクト 第9話「そんなミズノの初恋」 タクトに惚れてしまったヨウ・ミズノ。彼女の双子の姉は綺羅星十字団でバニシングエイジの新代表を務めるマンティコールだが、実は、ミズノは西の巫女だった・・・ 一緒に朝風呂 「スガタくん、タ
夢色パティシエールSPプロフェッショナル『ダンス&ラプソディ〜ステップ・アップ〜』59話を視聴。 天王寺さんの「ここに居る事が心地いい」が,天野さん達を受け入れられたと思えてか, OPの歌の効果で...
7. STAR DRIVER 第9話「そんなミズノの初恋」  [ White wing ]   2011年04月16日 23:44
新キャラのミズノはお転婆で不思議少女だったな。 ミズノには姉がいて、姉は戦列を一時脱退した綺羅星十字団の第2隊バニシングエージのヘッドの代役となってマンティコールと名乗る。姉の方は妹と違って頭が良さそうだね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星