トップページ » STAR DRIVER 輝きのタクト_第3話『おとな銀行』感想 / テレビアニメ

STAR DRIVER 輝きのタクト_第3話『おとな銀行』感想 / テレビアニメ

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【通常版】 [DVD]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


一言結論:大事なのは、間に物が挟まっているかどうか? 気持ちが通じているかどうかは?

 ネタバレありますので、以下は続きから。



 『銀河美少年』『綺羅星十字団の挑戦』に続いて『おとな銀行』。・・・サブタイトルからでは、全く内容が想像できない作品ですね(笑)。
 ともあれ、寮長に続く新たなる刺客、人妻女子高生。彼女による、銀河美少年への第一手、それは授業妨害! しかもどう見てもセクハラです(笑)
 でも、やらしいなんて馬鹿にしてはダメですよ。これは、現時点で集まっている情報を的確に分析し、そして緻密に組み立てられた偉大なる作戦なのです、ええ作戦なのです!(二回言った)
 綺羅星十字団と銀河美少年の戦闘を振り返りますと。

 人間同士、素手での戦闘――綺羅星側の勝利
 サイバディ戦1回目――格闘戦で敗北
 寮長による風呂場での襲撃――男子生徒乱入により、あと一歩のところで断念
 サイバディ戦2回目――必殺技で敗北

 こんな感じ。
 初戦(ペンチによるスニークミッションの時ね)では綺羅星側が勝っているんですが、それはタクトがタウバーンを入手する前。しかも、その時の勝者であるジョージは既に脱落。
 残る手はお色気作戦以外に無いわけですよ。
 こうかはばつぐんだ!を狙った結果なのですよ。人妻さんの趣味に見えますが、きっとたまたま実益が趣味を兼ねていただけなのです。・・・・・たぶん。
 実際、授業中だから逃げることもできず、タクトは今までに無いほど追いつめられていましたから。内紛中のメガネ委員長が止めてくれなかったらどうなっていたことか。ミセスの作戦は実に計算されていますな!(笑)

 そんな冗談はさておき(だったら長々書くなという話)、今回のロボ戦は武器戦闘。タウバーンは本当、万能だなー。
 胸から出てくる十字型の剣二本には、重なっているタクトの印と傷痕を連想します。
 剣一本で勝てなかったのも、『やりたいこと』と『やるべきこと』が一致することで引き出される力を表していたのかも。
 剣も2倍はおいしいんですね!

 しかし、ヒーローどころかヒロインまで強制召集に慣れてきてたのには笑いました。まだ通算三度目ですよ(笑)。
 タクトはともかく、ワコちゃんはも少し怯えてあげましょうよ、助ける側のモチベーションとか考えてさー(そんな計算高いヒロインは余計助けたくないだろう)。
 今回のゼロ時間は明るいグリーン。頭取の髪を思わせる色。前回の赤はスカーレットキスの色、だとするとヘッドはパープル? 委員長は・・・ブラックかなぁ。暗い画面になりそう・・・・(笑)
 そういえば色関連でもうひとつ。タクトの頭に副部長が乗っかると、銀河美少年時のカラーリングになるんだなーと。

 しかしこれで退場とばかり思っていたタカシが、ヘッドと独自の繋がりを持った重要キャラのようで驚愕しました。あんなにモブ顔なのに・・・(超失礼)。
 人妻さんが巨大モニターで話してた二人の方がよっぽどレギュラー的なデザインだったのでは・・・それとも、あの二人もそのうち島に来るのだろうか?
 いや、個人的にはタカシはすごい好みなんですけどね! あの地味っぷりが良い! 外見だけならタクト以上、中身入れても五分ですよ!(性格面は謎なので、タクトのみプラス修正がある状態なのです←聞いてない)
 それと「夜までこうなのか。しかも時給は無し」って、タカシが昼間の相手と察したのかと一瞬思いましたが、どうも本当に気付いたのは構えをとった時のようで。
 タクトが学園の綺羅星の存在に気付いたことで、何か状況に変化はあるのでしょうか。

 それからサカナちゃんとヘッドは、実は普通に仲が良いんではなかろーか・・・檻のインパクトで虜囚なものだとばかり思っていたけど、「ああ、サムのこと?」とか対応がナチュラルだし。緊張感が無い・・・・(笑)。
 ヘッドもタバコ等、彼女を気遣っているようだし・・・実は双方対等な関係で協力しあっているのかも。

 あと今回を見て気になったのは、男女の隠し事の仕方。
 この作品、主要キャラはほとんどが何かを隠しているというか・・・秘めた思惑があるっぽいのですが、その隠し方が男性キャラと女性キャラで微妙に違う気がしたんです。
 女性陣は、本気かどうかわからないことを言うのですよ。タカシに戦いをけしかける人妻さん&シモーヌとか、副部長の反応でタクトを見定める部長とか。
 一方、男性陣は語らない。島の外の人間なのに何故かスタードライバーのタクト、ワコに戦うことを止められているスガタ、頭取らに言われるがまま戦ったタカシ。彼らは、その胸のうちを教えてくれない。
 どっちにしてもつかめないのは同じですが、このへん性別の違いが行動の微妙な差異に繋がっているのかなーと思いました。

 えーっと続いて、忘れちゃいけない、ガラス越しのキスについて。・・・何か、自分は話題が毎度1週遅い気がするなぁ・・・ともあれ、人妻さんと切っても切れないお話なので。
 ワタナベ夫妻の間に他人(通訳)を挟む会話・・・そもそも電話越しですが。ワコちゃんとルリのメールでの擬似会話。そして、ガラス越しのキス。
 直接の接触が無い、間にワンクッション以上(一番最初のは2つはあるので)挟んだやり取り。こういった、直接交渉ならぬ間接交渉は有りか無しか。
 最後のガラス越しキスについては、我らが主人公であるタクトは『無し』だそうですが。でもこれ、場合によっては『有り』って結論もいけるのではないかと思ったり。
 まあ、まだ結論を出すには早い時期なので多分に予測なのですが。

 理由は、タクトとタカシの戦い。
 生身(防具も付けず臨んだ)での戦いは双方本気になることはなく。けれどサイバディに搭乗した戦闘には本気を出す(電気棺を使った状態での、と前置きが付くのですが)。
 戦いに用いるサイバディがどれだけ自在に動こうと、それは生身よりは接触度合いが一段落ちる。でも、本気度はこっちの方が上という逆転が起きているのです。

 だから、ようは気持ちってことなのではないですかね。真剣にやる気があるかどうか、それがもっとも大事なこと。
 ミセス・ワタナベも「本気で戦う気はあるか」って確認してました。ガラス越しのキスの第一人者は、押さえるべきポイントはきっちり押さえているということですかね。
 おそらくあの遊びの問題点は、「間にガラスが在るからいいじゃん」と安易にキスにはしる姿勢。まさしく『遊び』で、そこに気持ちがこもってないことなのではないかなぁ、と。

 胸の奥に有る物を伝えようと思っていなければ、直に言葉を交わそうと、真の交流は無い。ミセスはシモーヌに「タカシは残念だった」と直接言うわけだけれど、それは本気とは思いがたい。
 逆に、道具や人を介すことがあっても本気で心を伝えようとすれば、それは届く。ワコちゃんのメールも、冗談っぽく誤魔化した文面は消して、実際に送信したのは本音に近いもの。
 だから、直接かどうかより、本気になってるかどうかが重要なのではないかと思うわけです。でもそれだと、互いにマジならガラス越しのキスも有りってことに・・・うん、ほら恋人同士が別れの直前、電車の窓越しにとか?(なんて限定的な)

 あとは気になった点をいくつか。
 バイト中の一幕。ワニの男爵が大人しいと聞き、ひきつった顔でみんな振り返るのですが、スガタくんのみ正面を向いたまま。これ、スガタくんが爬虫類好きで、普通の人が子犬を見るような和んだ目で男爵を眺めていたら個人的に萌えます(根拠無)。
 それと、スタンドのタクトの写真が映ったシーンでうっすら見える(透明なプレートに写りこんでる?)のは何なんだろう・・・最初はタクトの服かと思ったけど、明らかに格好が違うし・・・・

 最後に今週のお気に入り台詞。
「ぬけぬけとそういうことを語る奥様って、わたし意外と好きです」(シモーヌ)
 これまで忠実だったのに、サラッと失敬なことおっしゃいますねお嬢さん(笑)。
 次点は、ワコちゃんの「『お色気ムンムン』って日常会話で初めて・・・(略)」です。ついでに、自分達の夫婦関係に『カップリング』という単語を使う人もワタクシ初めて見ました(笑)。

 次回は何だかシリアスの予感?
 「僕がこの島に来たのは、君の歌を聞くためだったのかもしれない・・・」でサブタイが『ワコの歌声』なのですが、これで『君』ってのがサカナちゃんだったりするとおもしろいのではないかと(笑)。
 だって彼女、1話から歌ってますし、先週もその歌にタクトが反応してたように見えなくもない(苦しい)。
 ほら、ワコちゃんのヒロインの座が危ぶまれるドキドキの展開ってことで!
 まあ、そのへんは見てのお楽しみですね。放送はもうすぐですし。
 では今回は、このへんで。それではー。





○劇場版『スタードライバー THE MOVIE』感想へ

●25話『僕たちのアプリボワゼ』感想へ
●24話『ひが日死の巫女』感想へ
●23話『エンペラー』感想へ
●22話『神話前夜』感想へ
●21話『リビドーなお年頃』感想へ
●20話『描かれたあの日の虹』感想へ
●19話『三人の日曜日』感想へ
●18話『ケイトの朝と夜』感想へ
●17話『バニシングエージ』感想へ
●16話『タクトのシルシ』感想へ
●15話『封印の巫女』感想へ
●14話『アインゴットの眼』感想へ
●13話『恋する紅い剣』感想へ
●12話『ガラス越しのキス』感想へ
●11話『サイバディの私的活用術』感想へ
●10話『そしてマリノの初恋』感想へ
●9話『そんなミズノの初恋』感想へ
●8話『いつだって流星のように』感想へ
●7話『遠い世界』感想へ
●6話『王の柱』感想へ
●5話『マンドラゴラの花言葉』感想へ
●4話『ワコの歌声』感想へ
●3話『おとな銀行』感想へ
●2話『綺羅星十字団の挑戦』感想へ
●1話『銀河美少年』感想へ



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【通常版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【通常版】 [DVD]
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 特典 南十字学園スペシャルディスク付き
SHINING☆STAR(アニメ盤)
Cross Over(アニメ盤)
ROBOT魂 タウバーン



トラックバックURL
トラックバック
1. STAR DRIVER 輝きのタクト 第3話 「おとな銀行」  [ つれづれ ]   2010年10月24日 07:38
 タウバーンは強過ぎですね。
「ねえ、あなた、人妻女子高生ってどう思う?」(ワタナベ・カナコ) 『STAR DRIVER 輝きのタクト』第三話「おとな銀行」のネタバレ感想です。ミセス・ワタナベ面白語録がどんどん追加されていきますね。
3. STAR DRIVER 輝きのタクト (第3話)  [ マンガとアニメの感想録とか ]   2011年04月02日 23:34
STAR DRIVER 輝きのタクト 第3話「おとな銀行」 ワタナベ・カナコに使えるダイ・タカハシとの戦闘・・・ 船上での決闘 「ちょっとちょっと、防具付けないでやるの?」 「平気よね?」 「これ時給いくら?」 「勝ったらバイト代は二倍。あと、私とガ
 人妻女子高生ってどう思う…??  授業中なのに、唐突にタクトに聞いてくるカナコ。  そりゃあ、タクトでなくても戸惑い全開でありますって(>__
5. STAR DRIVER 輝きのタクト 第03話 「おとな銀行」  [ ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記 ]   2011年05月08日 11:25
毎回出てくる様々な要素。その繰り返しがいいですね。 それとタクトにワコ。夜間、いつ呼びされるか分からず大変かも。
6. STAR DRIVER 輝きのタクト 第03話「おとな銀行」  [ メディノービス ]   2011年06月02日 20:36
「STAR DRIVER 輝きのタクト」(2010年10月03日放送開始 原作:BONES) 俺:29歳 第03話「おとな銀行」 観たどーん やはり最後は闘って勝つ ヒーローモノの定石 このパターンをいつま...
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星