トップページ » はなまる幼稚園_第11話『はなまるな押しかけ女房』『はなまるなお話』感想 / テレビアニメ

はなまる幼稚園_第11話『はなまるな押しかけ女房』『はなまるなお話』感想 / テレビアニメ

  

一言結論:なやむより慣れろ?

 ネタバレありますので、以下は続きから。




 今回のつっちー先生は、ちょっとアンニュイ。前話終わりの落ち込みが週をまたいで続いているとは思わなかったなぁ。
 それも、明るいオープニングを吹き飛ばすほどに(笑)。
 でも杏のおかげで、元気になった・・・のかな? それとも、次回の最終回に持ち越し?

 仕事って何だろう。自分は本当に今の仕事に向いているのか。このまま続けていていいのだろうか。
 そういう悩みは誰しも一度は直面するものですが・・・安易な理由で職を選んだつっちー先生はそのツケが来たようで(笑)。
 五月病に近い状態みたいですが、それが秋まで遅れるってことはそれまで問題を感じていなかったってことで・・・客観的には充分向いていると思うのだけれど。
 ・・・でもきっと、こういったものは本人が納得できるかどうか、なんでしょうね。

 それにしても、園児トリオは張り込みをまだ続けてたのか・・・。雨の中、叫ぼうとしたけど挫折・・・な場面を目撃されてバッチリ理解もされてしまったつっちー先生はお気の毒・・・(笑)
 冒頭の彼の体温計のシーンはちょっとズル休みにも見えるところですが・・・不調の度合いは必ずしも体温と直結しないし、幼児に病気がうつるのは不味いので・・・まあ、いいのかな。

 そこに来襲する先取り過ぎる押しかけ女房、杏ちゃん。
 確かにかわいいんだけど・・・普通は迷惑だと思われます桜ママ(笑)。園児に病人の看病は、ひーちゃんくらい規格外でないと無理ですってば。
 案の定・・・どころか想像以上にひどいことになってるなぁ。コロコロのごみ取りでぐるぐる巻き・・・って器用な真似を(笑)。

 それでも杏ちゃんは諦めない。桜ママより伝授された「好きって気持ちは何より強い」との教えを胸に、翌日もつっちー先生の家へ。大家さんに話をつけて合い鍵を借りて・・・
 何だろう、ストーカーにするべく幼児教育されているように見える・・・(笑) というか、子どもじゃなかったらフツーにストーカーじゃなかろうか。

 ダメ男と病んだ少女って組み合わせ、『NHKにようこそ!』を思い出すなぁ・・・つっちー先生の見た目は佐藤くんよりメガネ後輩(名前忘れてたけど調べた。山崎)に似てるけど。
 つっちー先生は、佐藤くんに親近感を抱きそう。でもって、佐藤くんからは殺意を抱かれる(笑)。
 だってつっちー先生は、仕事があって職場に好きな人がいて周りからはそこそこの評価・・・・本当になんで彼は悩んでるんだろうな?(笑)

 関係無さ過ぎる話はこのへんにして。
 杏を送りに言って、何だかんだで桜ママにも相談することになるつっちー先生ですが・・・忙しそうながら充実している彼女に反発。
 つっちー先生からすれば「仕事もプライベートもうまく行ってる人間に自分の何がわかる」って感じなのでしょうが・・・視聴者的には。この人は、母親としては結構問題のある人だと思う(笑)。
 そして、妙なところで文才を発揮するつっちーが意外すぎました。・・・奥さん、このタイミングでその展開は、本気で転職考えますよ貴女の後輩(笑)。

 そして後半。
 山本先生に再告白を試みるつっちー先生でしたが、その結果というのがまた。・・・これで、遠まわしに振ってるんじゃないからすごいわー山本先生(笑)。

 でも真面目な話、今回の件、つっちー先生は山本先生に救われちゃいけなくて。
 桜ママも「そういうモチベーションも有り」だと言うし、実際にそういう時もあるのだろうけど、でも子どもを見る仕事で好きな人にばかり目が行っているというのは困るわけですし(笑)。
 だからこういう展開になったのでしょうねー。

 遂に仕事へのモチベーション全滅かと思われたつっちー先生の救いになったのが、杏ちゃんで。
 彼女だけじゃなく、つっちー先生もとても楽しそうでひとまず良かった。
 ・・・・多分、彼は悩みぬいて答えを出すタイプでも無いのではないかと。肉体派ってわけでもないけど・・・行動派? 勢いやノリ(っていうとアレですが)で突き進むタイプに見えるんですよねー。
 でも、深く考えることも時には必要だろうから、今回の一件は彼への試練・・・なのかな?

 エンディング。
 はなまる幼稚園先生コンビによる、元気な一曲。今回は総じて話が暗かったから、それとバランスをとったのでしょうか。
 今回は出番が無かったけど、落ち込んでる今のつっちー先生では見えない情景を歌ってるので合っているのかも。

 以下余談。
 ヤングガンガンのCMで。
 「つっちーお花見!」⇒水着山本先生の流れは、いつの季節なんだ?(笑) 台詞のみ差し替えのせいで妙なことに・・・
 つっちー先生の家の杏ちゃん。
 デフォルメされまくった体型のせいで、立った状態でも座卓が使えなさそうです(笑)。絵的にすごい。

 さて、次回は最終回。
 多分つっちー先生が仕事への向き合い方を見つけて終わりだと思うのですが、一体どうやってそれを達成するのでしょうな。
 楽しみにしつつ、今回の感想を終わります。
 それではー。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


はなまる幼稚園1 [Blu-ray]
はなまる幼稚園1 [DVD]
青空トライアングル
はなまるなベストアルバム childhood memories



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星