トップページ » はなまる幼稚園_第6話『はなまるなプール』『はなまるな作戦』『はなまるなお兄ちゃん』『はなまるなお泊り』感想 / テレビアニメ

はなまる幼稚園_第6話『はなまるなプール』『はなまるな作戦』『はなまるなお兄ちゃん』『はなまるなお泊り』感想 / テレビアニメ



一言結論:ダメなところにばかり気を取られてちゃ、良いところにはずっと気付けない。欠点は誰にだってあるのだから。

 ネタバレありますので、以下は続きから。




 今回は、もう一言結論で八割方言いたいことは言えちゃった感じです(笑)。
 踏み込んで言うとですね、「つっちー先生はハッキリ言ってかなりダメ大人っぽいですが、ちょっとずつ良くなっていきますよ」と。
 学園物とかだと、この手のフォローをされるのは子ども(未成年)キャラが多いんですが・・・・(笑)。
 『ひだまりスケッチ』の吉野家先生でさえ、人間としてはともかく教師としてはそれなりに能力あるのになぁ・・・(別作品と比べるのはどうか)。
 あのプール話で、初見とポロリで目が行くのはしょうがないとしてもねぇ・・・常時見てないのは園児が危ないってば。

 問題点は視聴者の全員にあますところなく伝わっているつっちー先生ですが、杏のアプローチを軽く流せるようになったりと多少は成長しているんだと思います。
 と言っても、さつきちゃんの心配は至極もっともだとは思うのですが(笑)。目に余る時があるからなぁ・・・
 でも、ここでフォローの達人・山本先生!
 正論を言っている人間でさえ自然と考え直してしまうという驚きのテクニックが! ・・・何かもう、技術を通り越して魔術ではないかと(笑)。

 ただまあ、どんな超人だって人間である以上、短所はあるわけで。そこばかり見ていたら、長所に目が向かないのも当然。
 あの山本先生でさえ、実妹からすればお節介を焼きたくなるわけですから。さつきちゃんの目に兄がダメ人間にしか見えないのは必然ですよ(笑)。
 何か土田家と山本家の妹コンビに「兄・姉についての苦労を存分に語ってください」ってお題を出したら原稿用紙びっちり書いてくれそうな気がします。

 そんな余談はともかくとして。
 欠点ばかり気にするのではない、そういう大きな心で人を見られるからこそ、山本先生はあんなに素敵な先生なのだろうなぁと思います。

 ただ万能に思える彼女も、自分への好意に対する神経は他者に大きく劣ってます。
 「土田先生が褒めてたのは、わたしじゃなくて水着よ」という意思疎通のできてなさは、「自分を見て欲しかったの」とつっちー先生にしっかり伝えられた杏に負けるほど。
 つっちー先生の気持ちは、むしろ杏の方がよくわかってるんですよねー。そういう意味では落ち込まなくていいと思うなぁ・・・。当人的には納得いかないだろうけど。

 あ、あとプールのひーちゃんが印象的でした。いつもの格好は親御さんの手作りとしても、あのカッパは水着と同じ素材でしょうし・・・・市販?
 それから、サメパーツつけたままでつっちー先生に持ち上げられて慌てふためくところが楽しかったです。

 そんなところで、今回の感想は概ね終わり。
 以下、余談。
 桜ママとさつきちゃんは面識があるのかなー?なんてことを予告で思いました。幼稚園まったく関係ないけど過去回想ないかなー(笑)。見てみたいです。

 というところで、本当に終わります。
 それではー。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


青空トライアングル

トラックバック
1. はなまる幼稚園 #6  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2010年02月16日 02:46
【はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり】 はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)著者:勇人販売元:スクウェア・エニックス発売日:2009-08-25おすすめ度:クチコミを見る ツッチーの妹・さつきさん登場! 
はなまる幼稚園 第6話 はなまるなプール はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん はなまるなお泊まり はなまる幼稚園にプール開きの日が...
 さつきがかわいすぎます。
4. はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はな...  [ MAGI☆の日記 ]   2010年02月16日 08:01
はなまる幼稚園の第6話を見ました。第6話 はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり「はなまるなプール」「こら、プールで走っちゃダメだぞ」はなまる幼稚園もプール開きの日を迎え、杏は土田と初めてプールに入るので大ハシャギして...
5. はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール」他3本  [ ひびレビ ]   2010年02月16日 08:24
はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール」「はなまるな作戦」「はなまるなお兄ちゃん」「はなまるなお泊まり」 「はなまるなプール」 今日はプールの日。プールならあんなことやこんなことも!と、山本先生との妄想を膨らませる土田ww杏の悩殺?水着や柊の河童水着、小梅...
さつき登場回。何ですかこの可愛さは。
ツンデレでブラコンのさつきちゃんが登場。あーだこーだ言いながらも、お兄ちゃんの面倒を見ることに喜びを感じているその態度が実に微笑ましくて惹かれますw 今回の1話だけで、はなまる幼稚園で1番好きなキャラクターになったかもしれませんw
8. はなまる幼稚園第6話「はなまるなプール」他  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年02月16日 10:47
「はなまるなプール」今日は初めてのプール♪杏は悩殺目指してセパレート水着で勝負!!土田先生に「可愛い」って言われて有頂天♪でも・・・柊の全身UVカット水着のインパクトには敵わねぇっ!!カッパだぁ♪+水かきつき(わはは)そして、山本先生、期待通りのビキニ水...
9. はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール 他」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2010年02月16日 11:00
4本立て(?)だけど、実質2本ですね(笑) サブタイ多すぎなので記事名では省略してます(^^; 見所はプール回とツッチーの妹登場での..
「何とかして、つっちーの愛を取り戻さなくちゃ!」 土田先生との初めてプールに張り切る杏でしたが、 つっちーは山本先生の水着姿に悩殺の..
おい平常心どこ行った!?wはなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」はじま...
Aパートはプール回。本来、プールで遊ぶ園児たちを見ていることがつっちーの仕事です
13. はなまる幼稚園第6話『はなまるなプール・・・他』  [ アニメ好きのケロポ ]   2010年02月16日 17:20
まゆみさんは、さりげなくいい仕事をしています♪
14. はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール/はなまるなお兄ちゃん」他  [ ムメイサの隠れ家 ]   2010年02月16日 18:44
”ポロリもあるよ”な山本先生の水着回とブラコンなつっちー妹の登場回。
はなまるな妹
今更気付いたよ俺。 つっちーって、人生の勝ち組だな。 アニメ版公式サイトはこちら
17. はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール」ほか  [ 妄想詩人の手記 ]   2010年02月16日 19:24
いやお兄さんの部屋は、あれは片付いてる方だろう。男の一人暮らしとしては綺麗なもんだ。
はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)クチコミを見る はなまる幼稚園にプール開きの日がやってきました。 杏は土田先生と初めてプールに入るので大ハシャギ。「水着姿で悩殺よ!」と、張り切って土田先生へ自分の水着姿を見せに行きます。土田先生に「可愛い」....
平常心。
コメント
1. Posted by __   2018年11月27日 06:57
2 _____________,__________,__,__,__,__,__,__,__,__,__,__,__,__,
__,___________,_________
2. Posted by __   2018年11月28日 08:58
2 _____________,__________,__,__,
__,__,__,__,__,__,__,__,__,__,__,___________,_________
3. Posted by __   2018年11月29日 10:13
1 _____________,__________,__,__,__,
__,__,__,__,__,__,__,__,__,__,___________,_________
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星