トップページ » 宙のまにまに_第12話(最終回)『星空ループ』感想 / テレビアニメ

宙のまにまに_第12話(最終回)『星空ループ』感想 / テレビアニメ

    

一言結論:ループする星空に、巡る季節、つながっていく人の思い。どれも途切れることはないのです


 ネタバレありなので、以下は続きから。




 結局このタイミングでの感想となりました。早めに書けそうとか言ったのは誰なんだ・・・すみません。

 4月の朔ちゃんの入学からスタートし、最後はまた4月で締める、というきれいな幕引きでした。
 卒業する先輩たちはいなくなってしまうけど、それは終わりでは無い。
 そういう話だけにラストに持ってくるにはぴったりですな。
 途中、重要そうなエピソードをあれこれ特典映像に回してたのはこのためか・・・とすごく納得がいきました。ここで終わりたい気持ちはわかる気がします。
 屋上を見上げて「みーちゃん・・・?」と呟く朔ちゃんに懐かしい気持ちになりましたよ。
 しかもちゃんと成長してるのがうれしいですね。人目を避ける文学少年から、部内で自主的に文章を書くようになったものなぁ。

 フーミン会長も認める文才を発揮・・・って、去年のこの時期も生徒会長だった彼女は、一年生で会長に当選したんでしょうか?
 何か、最後の最後に脇キャラに謎が増えた(笑) それにしても、彼女にお風呂シーンがあるとは思いませんでしたよ・・・文化系の部活は冬に合宿するものなんですかね?

 まあ、余談はさておき(笑)
 残される側は去っていく人たちから託されるものがあって。だから、離ればなれになっても繋がりはなくならない。
 波動砲もその一つなんですね! ギャグっぽく仕込まれてましたが(笑)

 生物としては絶対である『死』すら、その繋がりを断てないというのが頼もしいです。
 美星のお父さんの遺品が、姫ちゃんたち新人(一年近く天文部として活動してますが)に新鮮な感動を与えるのはいいシーンだなぁ。
 すごくいい場面なのに、地味めですが。まあ、いかにもフィクション〜って感じにばりばり演出せずさらっと流すあたりがこの作品らしいですけど。


 でも、生きてる人にはそれによる特権があって。それが新しい繋がり。
 大学生になった部長コンビのように次の場所で。
 或いは在校生組のように、新たな仲間を迎えることで。
 今とは異なる繋がりが、生まれるのでしょう。
 きっと姫ちゃんが朔ちゃんと別のクラスになったのも何かのきっかけ――というか、伏線なんじゃないかと思うのですが・・・どうなんでしょうね原作の展開の方は。

 それにしても、天文部男性陣のモテることモテること(写真部員は含みません)。
 後輩たちと別行動だと思ったらデートに誘われる受験生・・・っていうのは予告で多少は予想してましたが(いや、想像をはるかに越えたデートっぷりではあったのですが)、ここにきて更に女性ファンを獲得する朔ちゃんはすごいわ・・・
 もたついてるのに大人気とか、尋常じゃないんですが(笑) 普通、迷惑がられるか無視ですって。どんな超能力の持ち主ですか君は・・・。主人公補正恐るべし。
 メガネか・・・? この世界はメガネ男子がモテる法則でも・・・いや、でもそれだと草兄先生の説明が・・・
 となると身長か! 江戸川くん、秘密ブーツだ!(遅すぎるアドバイス)

 うん、最初から最後までイメージの変わらない安定した作品だったと思います。激しく感動という方向ではなく、しみじみするというか・・・
 偶然にも、途中からガラッと変わった『東京マグニチュード8.0』とは対照的でした。
 派手さに欠ける感じはあるんですけど、それも個性ですよね。いや良かった。
 制作の皆様、お疲れ様でした。ゆっくり休んで、それからまたお仕事頑張ってください。
 そんなところで、感想記事を終えたいと思います。
 それではー。

 


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


宙のまにまに Vol.1 (通常版) [DVD]
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
宙のまにまに Vol.2 (通常版) [DVD]
宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]
宙のまにまに Vol.3 (通常版) [DVD]
宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]
宙のまにまに Vol.4 (通常版) [DVD]
宙のまにまに Vol.4 (初回限定版) [DVD]



トラックバックURL
コメント
1. Posted by ピッコロ   2009年10月10日 02:09
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?6」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてください。


この企画は、前期終了アニメ(6月終了)をブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出するという企画でございます。
最終回まで視聴された作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51318388.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星